1. HOME
  2. REPORT【報道】
  3. 【特別インタビュー】ホンダ浅木泰昭F1開発責任者「昨年はFIAの規制導入のせいでMGU-H回生量を封じられた」(後編)
REPORT【報道】
【特別インタビュー】ホンダ浅木泰昭F1開発責任者「昨年はFIAの規制導入のせいでMGU-H回生量を封じられた」(後編)

【特別インタビュー】ホンダ浅木泰昭F1開発責任者「昨年はFIAの規制導入のせいでMGU-H回生量を封じられた」(後編)

報道記事

 

ーー昨年型RA620Hは、メルセデスAMGにディプロイメント面で差を付けられたわけですが、それは主にMGU-Hに課題があったのでしょうか?

「昨年はTDの影響が大きかったんです。オーストラリアの時には許されていたことが、オーストリアの時には制限されることがたくさん出てきた。我々には影響のないものがほとんどでしたが、ある制御がオーストリアで禁止となっていて、我々としては隠れてやろうとしていたわけではなくてずっとFIAと相談してやってきたじゃないかと言いたいこともありましたが、ダメになって我々としては大きな影響を受けたものが1つありました。オーストラリアGPの時点では発電量が充分足りるという目論見だったんですが、その影響でオーストリアGPの時には(MGU-Hからの)電気の発電量が足りないという状況でシーズンのスタートを切らなければならなくなったんです。その影響が大きかったんです」

 

ーーイタリアGPから導入された予選・決勝シングルモード規定の影響はどうだったでしょうか? 直後にはマックス・フェルスタッペンが2戦連続でパワーを失ってリタイアすることになりました。

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. umiyamada

    この浅木さんのインタビュー記事は、興味があったのでいくつか読んでみましたけど、これは F1 LIFE じゃないと読めないですね。

    「そんなにお金かけて、しんどい思いしなくたって、数字さえ入力してやればモノなんてできますよ」
    否、数字だけじゃわからないことが現場にゃたくさんあるのさ。

    「やってみもせんで」という言葉を思い出した。

  2. kzkbt1001

    非常に興味深い内容でした。どうか苦労が報われますように。

コメントするためには、 ログイン してください。