1. HOME
  2. REPORT【報道】
  3. 【特別レポート】長谷川祐介F1総責任者「提携解消の最大要因はPU性能不足。涙が出るほど残念」
REPORT【報道】
【特別レポート】長谷川祐介F1総責任者「提携解消の最大要因はPU性能不足。涙が出るほど残念」

【特別レポート】長谷川祐介F1総責任者「提携解消の最大要因はPU性能不足。涙が出るほど残念」

報道記事

20170915-04

 

 9月15日に今季限りでのマクラーレン・ホンダ解消が発表されたことを受けて、ホンダの長谷川祐介F1総責任者は「責任を感じている」と無念そうな表情で述べた。マクラーレンとの提携解消の最大の要因がパワーユニットの性能および信頼性不足にあったことを認め、それに対してF1総責任者として責任を感じると涙ぐんだ。

 

ーー技術面を統括するF1総責任者として、マクラーレンとの提携が今季限りと決まったことについてはどうお感じになっていますか?

「それはもう、残念ですよ。これまでずっとマクラーレンと継続することが我々の目指す所だと言ってきましたが、それは嘘でも何でもなくてずっとその方針でやってきましたし、モンツァの前後でそれが急速に変わったというのが本当のところなんです。トロロッソの方が良いとか悪いとかそういうことを言うつもりはなくて、我々はマクラーレンとの提携にコミットしていて、マクラーレンとともに勝利を収めたいという気持ちでずっとやってきましたから、それは本当に涙が出るほど残念です……」

 

ーー目標を達成できず志半ばで関係を解消しなければならないのが残念であると。

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. cozystylejp

    リスクを冒しても新しいコンセプトを導入し、まさにその責任を取るかのようにマクラーレン側からの口撃の矢面に立たされてきた長谷川さんの心中は察して余りありますね。昨年までのコンセプトの進化型と新しいコンセプトの新型を並行して開発するリソースがホンダ側に無かった以上、誰も長谷川さんを責める事は出来ないと思いますが、マクラーレン側は保身の為に容赦無かったですよね。もちろん技術者同士は科学的接近でしか現実を判断しなかったでしょうし、その点に悪影響を及ぼしたのは最近になってからなのでしょう。本当に忸怩たる思いでしょう。ホンダにはトロ・ロッソとの契約締結と来季の巻き返しで良しとせず、この現実を会社としてしっかり検証してより強い体制を築いて欲しいものです。そろそろ「日本企業の常識」という皮肉を聞かなくてもいいようにして欲しいですね。

コメントするためには、 ログイン してください。