1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】2014年は83本でした
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】2014年は83本でした

【アプレゲールですいません。】2014年は83本でした

20150108-01

 

 2014年は1年間で83本のフライトに乗りました。だいたい毎年100本くらいなので、例年に比べると少なかった方ですが、まぁ、普通じゃないですよね(笑)。

 

 まだ年が明けたばかりではありますが、今年の取材に向けて飛行機の手配も着々と進めています。というか、「もうとっくの昔に2015年のフライト取っちゃったよ」なんていう関係者もいるくらいです。

 

 最近ではLCCの登場などによって世間でも知られてきていると思いますが、基本的に飛行機のチケットは早めに予約した方が安いんです。ですから、予約が可能になる出発365日前とか(航空会社によって違います)からドシドシ予約していく人もいるくらいです。

 

 ただし、航空会社によってはどんどん高くなっていくだけのところもあれば、出発1カ月前とか3週間前くらいまでは空席状況によって微妙に上下動するところもあったり、突然ドカッと安いチケットが出て来たりするところもあります。僕がメインで使っているANAも実はそうだったりするので、僕はあんまり早く買わないタイプです。

 

 それでももうシーズン序盤のフライトは続々と予約を進めていっています。今年は強烈な円安の影響もあって、飛行機の値段は高くなる一方ですから……(元の値段が変わっていなくても円安が進んで高くなるパターンも結構あり)。

 

 そういうときに何がツラいって、まだ開幕してもいないのにオーストラリアに行ったりバーレーンに行って現地で動いたりという自分の行動をイメージしなきゃならないことです。もう僕の頭の中では開幕しているわけです(笑)。

 

 さぁ、2015年はいったい何本のフライトに乗ることになるのでしょうか?

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。