REGULAR【連載】

20141209-01

 

 こういう仕事をしていると、飛行機にはよく乗ります。だいたい年に100フライトくらいです。そのほぼ全てが国際線です。

 

 なので、「マイルが貯まってしょうがないでしょ?」とよく言われますが、確かに貯まります。でも同時にどんどん使って特典航空券を発券していってるので、最終的にはあんまり残っていません。F1のパワーユニットのMGU-Hみたいなもんですね(笑)。

 

 ただ、1年間にたくさん乗るので、航空会社の“上級会員”というヤツにはなります。それも年間10万マイル以上飛んだ人だけがなれる最上級のランクです。僕がメインにしているANAだと、ダイヤモンド会員。自分が何クラスのチケットだろうと、チェックインから保安検査場までファーストクラス用の別室で待ち時間なくスムーズに済んじゃいますし、搭乗までの時間もファーストクラス用のラウンジで美味しいものとか頂きながらゆったり過ごせます。実際にはいつも搭乗直前まで仕事に追われてますけど(苦笑)。

 

 とはいえ、そんなのは狙ってやっているというよりも、自然とそうなっちゃうだけです。年間20回も海外旅行に行ってるんですから、当たり前といえば当たり前です。「俺はマイルを貯めるついでに取材してるんだ!」と豪語してる人もいますが(苦笑)

 

 そんな我々ですから、“マイレージ”という言葉には敏感です。

 

20141209-02

 

 最近、お手軽に美味しいステーキが食べられると評判の『いきなりステーキ』というお店、東京を中心にグイグイ店舗数を伸ばして年内30店舗を目指すらしいですが、このお店に『肉マイレージカード』というのがありまして。マイラーとしては気になるので、入会してみました。

 

 これが面白い仕組みで、このお店自体「このお肉をXXXグラム!」と自由に注文できるシステムなのですが、その食べたお肉のグラム数がそのまま肉マイレージとして加算されていくシステム。しかも、積算が3000gを超えるとゴールド会員にランクアップ、さらに20000gを超えるとプラチナ会員に!

 

 それぞれドリンク無料とかちょっとした特典が付くんですが、そんなことよりもなによりも、“上級会員”という響きが良いんです! というわけでコツコツと肉マイレージを貯めていって(あんまり日本にいないから大変でした……)、ワタクシもようやく晴れてゴールド会員に!

 

 ゴールド会員カードをもらいました! 文字のところが箔押しになってて豪華! 嬉しい!

 

20141209-03

 

 なんかまぁ、騙されている感じもしますが(笑)、社長さんも元気で面白い方みたいですし、良いじゃないですか! お肉はまぁ、さすがにアメリカで食べる熟成肉のステーキに比べると少し肉の味わいは落ちますが、リーズナブルでお一人様でもサラッとステーキが食べられて、僕的には結構良い感じです。立ち食いオンリーっていうのと、付け合わせが選べなくて寂しいというのがちょっと残念な気もしますが、そういうのが嫌な人はちゃんとしたステーキハウスに行きなさいってことですね。ここでうるさくうんちくを垂れるのはヤボってものでしょう。

 

 え〜っと、全然F1に関係ない話ですいません。まぁ、ブログだからこういうのもアリでしょう。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • ManGok
    • 2014年 12月 09日

    肉マイレージとは(笑
    読者プレゼントで肉が選べるようになるのも遠くなさそうですね!

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2020年4月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Mar    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930