2017 Rd.6 MONACO

20170606-02

 

 F1界の事情をよく知る関係者たちの、ここだけのヒソヒソ話を、モナコGPの現場からお届け。パドックの関係者だけが知る裏話だったり、噂話だったり、記名原稿には書けないようなびっくり仰天の話が飛び出す!?

 

・  ・  ・

 

関係者A
モナコは抜けないサーキットなのにレース展開には毎年なにか遺恨が残るよなぁ。抜けないから、なのかもしれないけど。

関係者B
フェラーリの順位が入れ替わった瞬間、メディアセンターでは「キミ、残留決定か!?」って声も上がったけどね(笑)。俺も来週発表だと直感したけど、発表がなかったってことはホントに意図的なものじゃなかったのかもね。

関係者A
ていうかフェラーリにそこまで読む力があったら。今年ここまであと何勝かしてるって(苦笑)。戦略とか不運で落としてるレースが多いんだから。

関係者B
予選もミスがなければセブの方が速かったし、決勝でも前が開ければ速かった。セブは勝つべくして勝ったわけだし、その勝利を貶めるような批判はやめてほしいよなぁ。

 

・  ・  ・

 

関係者A
モナコといえば予選でいかにクリアラップを取るかも勝負だし、今年の場合はタイヤの温まりが悪かったせいでアウトラップにいかに本来のペースで自由に走れるかも重要だったわけで。

関係者B
メルセデスAMGなんかウォームアップを2周やったりしてたからね。いろいろ試行錯誤はしてた。

関係者A
だからチーム内でもどっちが先にコースインするかでアウトラップの有利不利が出てくるんだけど、メルセデスAMGは開幕戦でコイントスをやってアタック順を決めて、それ以降は交代で順番を入れ換えてるらしい。

関係者B
ニコハミコンビだったらあり得ないな。順番を決めててもそんなの関係なくコースインしていきそうだよ、44番の方が(笑)

関係者A
レース後の表彰式インタビューでニコが登場してキミに話を聞いた後「君の気持ちは良く分かるよ」ってポロッと言った瞬間、メディアセンターでは爆笑だったけどな(笑)

 

20170606-03

 

関係者A
そういえば予選後のトップ3インタビューは音声がブツブツで途切れちゃって聞くに堪えなかった。

関係者B
モナコはFOMじゃなくてACMが国際映像制作までやってしまうから、いつもと雰囲気が違うんだよ。

関係者A
さすがモナコ自動車協会様。FIAもFOMもF1を“開催させて頂いている”っていう低姿勢だもんなぁ。

関係者B
でもACMのカメラマンは“流れ”みたいなものをそんなによく知らないじゃない? だから決勝直前のグリッドでコクピットに乗り込むドライバーたちの“チンポジ”直しのシーンも生放送で盛大に映し出されちゃってたよな。FOMカメラマンだったら知ってるからそんなところは絶対に映さないのに。

関係者A
チンポジもモナコならではっていうのは意外な展開だな(笑)

 

・  ・  ・

 

関係者A
水曜日の夕方に仕事を終えてメディアセンターからパドック裏の駐車場へエレベーターで上がろうとしたら、「待って待って〜!」ってダッシュして来たヤツがいてさ。めんどくせぇなぁと思ったらカルロス・サインツだった(笑)

関係者B
ドライバー用のスクーター駐輪場はパドック出入り口のすぐ横にあって、そこからラスカスのところに出られるのにな。まぁコースがクローズになってると身動きとれなくなるから、そっちに止めたのかな。

関係者A
んで4階まで上がってったんだけど、目指すべきは4階じゃなくて3階でさ(苦笑)。ドアが開いたら真っ暗だったから「3階じゃん、ほらここにスクラッチがいっぱい」ってボタンの脇の傷を自分もスクーターの鍵でガリガリやってたんだけど……

関係者B
で?(笑)

関係者A
で3階に戻ったんだけど、そしたらエレベーターのドアが開かなくなっちゃって、我々は密室に閉じ込められちゃったわけ。ボタンを押しても開かないし。

関係者B
そんなところで一夜をともにするのはイヤだなぁ(苦笑)

関係者A
どこに停止しているかも分からないから、ボタンをガチャガチャやってもう一回4階まで行って、3階に戻って、大人2人がかりでなんとかドアをこじ開けて(苦笑)、そしたら幸運なことに3階の乗り場に停止してたから、ドアを押さえて急いでカルロスを先に下ろして、なんとか事なきを得たってわけ。あんなところでF1ドライバーが死んだなんてことになったらシャレにならないよな。そのエレベーター、やっぱりシンドラー社製だった(笑)

関係者B
まさしく“シンドラーのリフト”に乗っちゃったわけね(苦笑)

 

・  ・  ・

 

関係者A
モナコって華やかなイメージがあるじゃない? 行くって言ったら絶対「良いなぁ」って言われるじゃない? でもそんな良いもんじゃないよな(苦笑)

関係者B
そうそう(苦笑)。お金持ちだったら楽しくてしょうがないだろうけど、庶民は格差ってものを見せつけられて、行ってもツラいだけだよな(笑)

関係者A
「モナコにも家があるけど遠いから毎年フェアモントに泊まってる〜」とかさ、「ケイト・アプトンが泊まりに来てるんだよ」とかさ、もう次元が違いすぎるんだよ(苦笑)

関係者B
モンテカルロ側、つまりカジノやオテルドパリがあるセクター2のあたりなんて我々は行かないもんなぁ。セクター3のラスカスからプールサイドのあたりのクラブやバーなんて、もうどんちゃん騒ぎですごいことになってたよ。

関係者A
あんなのストリップバーすれすれじゃね〜の?なんて驚いてた人もいたよ(苦笑)。テーブルの上でセクシーなオネェさんが踊ってたらしい。

関係者B
それが庶民のモナコ。モナコも何年か前とは違ってきちゃってるよなぁ……。

 

20170606-01

 

(text by 関係者A, B, / photo by 米家 峰起, MercedesAMG, Pirelli)

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2017年9月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930