RACE【レース】

20140719-01

 

ーー予選16位という結果で、その後ラファエル・マルチェロに対するターン14での妨害ということで、スチュワードに呼ばれたけど……?

「3(予選のペナルティ)+5(前回のレース2のペナルティ)で8グリッド降格になっちゃいましたね……。まぁ、アレは完全に僕がいけないんだけど、アイツっていっつも他と違うタイミングでアタックするんですよね。で、こっちは最終アタックのタイミングだったんで、前がみんな(スペースを空けるために)スローダウンしていたんですよ。で、普通なら後ろからアタックに来ているクルマがいればチームから無線で伝えてくれるんですけど、今回は追い付かないと思って言わなかったらしいんですね。あんなに前が遅くなるとは思ってなかったらしくて。とはいえ、お前がミラーを見ろっていう話だから(苦笑)、僕が悪いんですけど」

 

ーー自分のアタック自体はどうだったの?

「最初のアタックのセクター1が遅かったんです。午前中は1コーナーを4速で曲がってたんですけど、チームメイトは5速で曲がってたんで、どっちが良いかなってやってたんです。で、予選だから5速で行った方が良いんじゃないかなと思って行ったら、全然曲がらなくて(苦笑)。その後は4速で行って、そしたらセクター1はそんなに遅くはなかったんですけどね。ちゃんとタイムが揃えられていれば1分24秒フラットくらいは出せたはずなんだけど、1周まとめられなかった僕が下手っぴだったってことですよ。あ〜、もうホント下手くそだ!」

 

ーークルマの仕上がりは?

「まぁ、ギアレシオを間違えていたっていうのもありました。予選に向けてレシオを換えたんですけど、バックストレートで6速がリミッター当たりっぱなしで。でも、それを抜きにしても今回は僕がダサいだけですよ。クルマは今までで一番フィーリングが良かったんで。今までで一番良く曲がってる。そのくせにこんなヘボだから、ちょっと自分にむかつきます。1分24秒フラットで10位くらいに行けてたら、ステップとしては悪くなかったんだけど」

 

ーークルマのフィーリングは良いんだ?

「うん、これまではフリー走行から予選、レース1と経てクルマを曲げるためのセットアップをやって、ようやくレース2でまとまるような感じだったんです。でも今回はフリー走行から感触が良くて、予選でそこかそれ以上のところまで持ってこられてたから。2セット目ではちょっとやりすぎかなっていうくらいのところまでやれたし。まぁ、その点では良かったかなと思いますけどね」

 

20140719-02

 

ーー2セット目でセクター1の自己ベストが出たけど、トータルではタイムが伸びなかったよね。

「最近、みんな1セット目の方がタイムが出るでしょ? 1セット目の方がグリップして、2セット目の方がグリップしないんですよ。特にシルバーストンなんてひどかった。(その直前に走っている)F1のタイヤのゴムが乗った状態の方が良いのかもしれないですね」

 

ーーどうせ計測1周目にタイムが出るんなら、クールダウンラップを挟んで2周計測やる必要もないんじゃない? その分、無駄に燃料を積んでるわけでしょ?

「そうですね。俺もそう思うけど……」

 

ーーチームの方針なんだ?

「でもみんな走りますよね。一応、もう一発行っときたいなっていうのがあるから」

 

ーーウォームアップはかなりゆっくり目だったけど、このコンディションだと熱すぎる?

「GP2のタイヤって、芯が温まらないうちにプッシュすると表面だけ熱くなってボロボロになるんです。だからアウトラップの後さらに1周ゆっくり走って温めるんですけど、それでも予選で走ったソフトタイヤを見たらボロボロになってたから、こりゃ今週はツラいなって感じですね(苦笑)」

 

ーー逆にそれはチャンスじゃない?

「分かんない(笑)。開幕戦ではそれが上手く行ったけど、最近は僕のクルマはバーレーンとは違う方向に行ってるんです。今のままでレースをやったら、(タイヤの保ちが)果たしてどうなるかは微妙ですよ。どうしようかな……。バーレーンの開幕戦と、ここ最近のレッドブルリンクやシルバーストンでは走り方が全然違うんですよ。あまりタレがなかったから、タイヤのことを考えずに走れたんです。明日のレースも、ゴールしてみて結果的にどのくらいのペースで走るのが良かったか分かるっていう感じですからね……」

 

(text by 米家 峰起 / photo by 米家 峰起, GP2)

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2019年8月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Jul    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031