RACE【レース】

20140622-03

 

ーースタート直後は16番グリッドから11番手まで浮上していたけど、スタートは良かった?

「そうですね、スタートはいつも良いんであんまり気にしてないんです。1コーナーの位置取りも良かったし。イン側が詰まってたんでアウト側からガッツリいきました」

 

ーーターン2も後続では混乱があったけど、特に問題なく?

「そうですね。2コーナーで混乱があったんですか? それは全然知らなかったです。その後は何周目だったか覚えてないですけど3コーナーで1台(ハリヤントを)抜いて、早めにピットストップをして」

 

ーー第1スティントのソフトは上手く走れていたんだ?

「そうですね。でも第2スティントのミディアムも、そんなに速くはないけどまぁあんなもんかなって感じでしたね」

 

ーー第2スティントの最初があんまりペースが上がらないように見えたけど?

「他のドライバーはみんな、グリッドにつくときにミディアムを履いてウォームアップさせてたんですけど、僕は時間がなくてウォームアップできなかったんですよね」

 

ーーそんなに違うもの?

「違いますね、1周分違いますから。出て行った瞬間に少しでも温かければ、そのぶん簡単にウォームアップできるんで、(事前のウォームアップを)やってるのとやってないのじゃ全然違いますよ。早めにピットインするんで(8周目)、全然温まったままですよ」

 

20140622-04

 

ーー早めのピットストップは予定通り?

「そうですね。予選とかは何周もアタックできたけど、クルマが重くなるとこのタイヤってゴムが弱くなってくるんです。摩耗というよりもゴムが削れ取れちゃって壊れていっちゃう感じなんです。今回のタイヤはソフトとミディアムで1ステップしか違わない2スペックですけど、この2種類の間の差って結構デカいんですよ。ミディアムとハードは結構強く作られてるけど、ソフトはあんまり強くない感じです」

 

ーーミディアムに換えた第2スティントは、中盤は結構ペースも良かったよね。

「スティントの中でも試行錯誤しながら走っていました。前にくっついちゃうと走りづらくなるし、ここのサーキットは抜きづらかったですね。終盤はそんなに無理できるほどタイヤも残ってなかったし」

 

ーーもう1台抜けば8位でレース2のポールポジションだったけどね。

「もう1台がどこにいたか分からなかったんで(苦笑)。でもスタートで思ったよりもポジションを上げられたし、とりあえずポイントが獲れたんでよしとしなきゃいけませんね」

 

(text by 米家 峰起 / photo by GP2)

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2021年5月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Apr    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31