RACE【レース】

20140621-02

 

ーー予選は17位という結果に終わりましたが……?

「いくつかまだ遅いところがあって、底を克服できなかったのが痛かったですね。良くなっているところはあるし、感覚的にもそうなんですけどね。少し前進した気はします」

 

ーー例えばどういうところ?

「クルマに対する理解もそうだし、ブレーキングとかもすごく良くて、それは今までに無かった感覚なんです。タイムの出方もそうですね。セクター1と2だけで言えばかなり走れている感じはあるし、そこそこ良いところまで行けてたはずなんですよね。でも明らかに遅いっていうところは自分でも分かってて、そこが上手く走れないのが(チームメイトとの)タイム差に出ちゃってるんですよね」

 

ーーセクター3の最後の2つ?

「そう、そこがもったいなかったですね。最後の2つだけ『来ないでくれ』って感じで走ってます(苦笑)」

 

ーー攻めきれない?

「攻めると飛んで行っちゃいそうなんですよね(苦笑)。2つともそうで、縁石に乗るとクルマ全体が暴れまくってしまって」

 

ーー脚回りが硬すぎる? そこを変えると他がダメになってしまうのかな?

「硬いと思う。変えるとどうなるか分かんないですよ、あんまりやったことないんで(苦笑)。本当はいじりたいけど、あんまりやれることも時間もないんでね」

 

20140621-01

 

ーー今回はタイヤはどう?

「ここはバーレーンやバルセロナに比べると路面自体の攻撃性がそんなに強くないんですよね。だから予選もそうでしたけどソフトとミディアムだと何周もタイムアタックできちゃいますからね。ウォームアップも2周かけてやって、その後もずっとタイムが出るっていう状況で。土日に路面温度が上がるとどうなるか分かりませんけど」

 

ーータイヤがタレてくれないと、明日のレース1は戦略でどうにかするのは難しくなるよね?

「そうですね。ポイントを獲れる可能性はあると思うんで。ポイントは獲りたいなと」

 

ーーオーバーテイクのチャンスはありそう?

「なかなか難しいと思いますよ。1コーナーは(手前のストレートが)ちょっと短いから、2コーナーかな……。まぁレースになるとまた状況が違うかもしれませんけどね」

 

ーーレースだとみんなタイヤマネージメントでゆっくり走るかな? それとも今回はタイヤがタレないと思ってガンガン攻めてくる?

「どうかな……みんながタレないと思ってガンガン行ってくれたらタレてくれるかもしれないから、そうなってくれると良いんですけどね(笑)」

 

ーーコース幅は狭いし、1コーナーもトリッキーだし、1周目は要注意だね。

「危ないでしょうね。1コーナーはクイッと曲がってるんで、誰か1台当たったらグシャグシャってなりますよ。外側に変なカマボコが付けられてるんで、避けようと思っても避けられないんですよね。あれがなければ、最初っからアウト側に逃げるつもりで行くヤツもいるんでしょうけどね」

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2018年6月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« May    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930