RACE【レース】

20140621-03

 

ーー予選20位とは思えない爽やかな笑顔なのはなぜ?(苦笑)

「ここまで来ると逆にスッキリでしょ?(苦笑)」

 

ーーどうしちゃったの?

「フリー走行で走り始めた瞬間から、持ち込みのセットアップから全然外れてるなという感じで、アンダーとかオーバーじゃなくて全くグリップしなくて、クルマが全体的にダメでしたね。45分じゃどうしようもないからっていうんでとりあえずレースシミュレーションをして、それだけで終わってしまったような感じでした。予選に向けてそこを直そうとして、新品のソフトを履いたこともあって多少マシにはなってたんですけど、他と比べてタイムの上がり幅が小さかったですね。僕自身も『なぜだろう?』というような状態です」

 

ーーベースのセットアップはチームメイトも同じ?

「そこがチームメイトと僕で言ってることが違っていて、僕は『ここは前が滑る』『ここは後ろが滑る』とかいろいろ言ってるんですけど、チームメイトは『俺はクルマ全然良いけど』って言ってクルマに超ハッピーなんですよね。かたや僕はクルマに文句を言いまくってて(苦笑)。まぁ乗ってる人間が違うんでドライビングスタイルも感じ方も違うと思うんですけどね。そもそも、ドライビングスタイルが全然違うのに2台とも同じセットアップで持ってきているということ自体が『なんで?』って思いますけどね」

 

ーースタイルはどう違うの?

「僕はブレーキを超ツッコミたいタイプなんです。リアがしっかりしていて弱アンダーっぽいセットアップが好きなんです。ブレーキングポイントを比べても僕の方が奥までいってますし。みんなにも『何が違うの? 何が欲しいの?』って言われるんですけど、それが分かったらこんなに苦労してませんしね(苦笑)」

 

ーータイヤのウォームアップが上手くいっていない感じ?

「そうかもしれませんね。チームメイトもクールダウンラップなしで最後にタイムが出ていましたし、もしかするといつものピレリとは違ってグルグル走り続けてもタイムが出るのかもしれませんけど、まだデータを見てないんで何とも言えませんね。明日の作戦もまだ決まってないので、これからミーティングです。スタートがこの位置なのでどうしようもないし、雨でも降ってくれないかなっていうのが今の心境ですね(苦笑)」

 

20140621-04

 

ーーこのサーキットのカギになるポイントは?

「最初の3つは止まって進むだけのコーナーなんで、ポイントはセクター2の高速が鍵なのと、最後の2つはクルマのキャラクターが出る場所ですね。ドライバーのドライビングスタイルで損得が出て来る場所でもあると思いますし」

 

ーー1つめの右はGP2だと何速?

「5速ですね。6速でアプローチして5に落として曲がっていく感じです」

 

ーーじゃあチョンとブレーキを踏んで入っていく感じ?

「本当はチョンとだけブレーキングして入っていきたいんですけど、なぜか僕は結構踏んで止めないと曲がらないんですよね。チームメイトはそこが速いんです。リアのスタビリティがなくてオーバーステアになっちゃうんです。単純にグリップしていなくてクルマがフラフラで、心が安まる暇がない(苦笑)。上りのブレーキングでもリアが不安定だし、良いところがないっていう(苦笑)。F1用のスーパーソフトを盗んできて赤いロゴを剥がして黄色に塗って使うしかないですね(笑)。そのへんはこれから今から話し合ってデータをチェックしたいと思います」

 

ーーレース週末の戦い方に関して、チームの方針とズレがある?

「チームにはずっと言ってはいるんですけど……F1とは違ってフリー走行が45分しかありませんからね、初っぱなから外しているともうその週末全体が終わったようなものなんですよね。期末テストが始まってから勉強するみたいな(苦笑)。

 チームの方針とか曲げられない部分はあるとは思うんですけど、(改善するのに)そんなに長い時間はかけられないし、話し合っていくしかないですね。これはもう運転とかとは違う次元の話になってくるとは思うんですけど、セットアップのコンマ何ミリの違いとかもっと複雑な理由がありそうです」

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2020年5月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Apr    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031