1. HOME
  2. REPORT【報道】
  3. 【特別レポート】トロロッソSTR13のステアリングホイール徹底解説
REPORT【報道】
【特別レポート】トロロッソSTR13のステアリングホイール徹底解説

【特別レポート】トロロッソSTR13のステアリングホイール徹底解説

 

 トロロッソ・ホンダSTR13ではパワーユニットをルノーからホンダへとスイッチしたことに伴って新型のステアリングホイールが採用されている。

 

 ドライバーたちがどのようにステアリングを操作しているのか、23個あるボタンと6枚のパドルの機能を解説しよう。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 3Blackcats

    興味深く面白かったです。ありがとうございます。以前の記事にメルセデス?のステアリング写真が出ていてトロロッソとの違いがすごく気になってたので質問しようか迷ってました。私には永久保存版です。昨年「充電の仕方が解らない」という高給ドライバーが居たように思いますが、これ読んで納得。若くないと覚えられないなぁ。

    • MINEOKI YONEYA

      100%覚えている必要はないんでしょうが、エンジニアから指示されたときにスムーズに操作できるくらいの“慣れ”は必要なんでしょうね。トップチームではもっと複雑な制御をしていて、ドライバー自身が能動的に操作していますね。中堅チームだとそれほど複雑ではないし、レース中の操作も基本的にはエンジニアからの指示通りやるだけ、という感じですね。アロンソはそのへんもすごかった、とエンジニアさんたちは言いますね。

コメントするためには、 ログイン してください。