REGULAR【連載】

 

 こういう仕事をしていると、なんやかんやで取材道具はコンピュータ関連が多くなり、電池とも切っても切れなくなります。最近はUSB充電が増えてきたとはいえ、ICEレコーダーは今も乾電池。それも単4っていう容量の少ない電池。こういう仕事だとヘビーに使うから、1本じゃ1レース週末は全然保ちません。

 

 そこで充電式の乾電池を使うことになるわけですが、そうなると電池だけでなく充電器も必要になります。少しでも荷物を減らしたいのに、これはちょっと面倒。しかもエネループの充電器は充電中にジーコジーコと音がうるさい。

 

 というわけで、最近使い始めて非常に気に入っているのがこちらです。

 

 一件、何の変哲もない乾電池なんですが、違うんです。

 

 

 裏返すとマイクロUSBの差し込み口があって、USBケーブルで充電できちゃう乾電池。

 

 これは単4型ですが、単3型など他のサイズもあります。充電器が要らないどころか、普通のUSBケーブルを挿せば充電できますから、この乾電池の本体以外は何も要りません。一応、1つのコネクタから2本同時に充電できる2股ケーブルと乾電池2本がセットになって売られていますが。

 

 充電器が必要となると、それ用のコンセントも必要になりますから、プラグ形状が違う海外ではちょっと面倒です。そのために変換プラグだけでなくOAタップも持っていかなければなりません。

 

 ですから充電器が要らなくなるというのは非常にありがたいことなんです。これは少しでも荷物を減らしたいという人には打ってつけのアイテムですよ。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2018年12月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Nov    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31