1. HOME
  2. REGULAR【連載】
  3. F1ドライバーってこんなヤツ
  4. 【F1ドライバーってこんなヤツ】N・ロズベルグ「最後まで貫いた、人間くささを見せない育ちの良さ」
F1ドライバーってこんなヤツ
【F1ドライバーってこんなヤツ】N・ロズベルグ「最後まで貫いた、人間くささを見せない育ちの良さ」

【F1ドライバーってこんなヤツ】N・ロズベルグ「最後まで貫いた、人間くささを見せない育ちの良さ」

20161219-01

 

 晴れて2016年の世界チャンピオンとなったニコ・ロズベルグですが、正直言って、近くで見ていた印象では本当にこんなんでタイトルが獲れるのかな?という感じでした。

 

 シーズン序盤に4連勝してチャンピオンシップをリードし始めてからは、ことあるごとに「僕は僕のことだけ考えてるし、何を言われても関係ないし」と繰り返して、いろんなことと正面から向き合っていない感じが彼のスタイルだったんですね。

 

 そうやって正面から向き合わないことでプレッシャーを感じないようにするというのが、ある意味では彼の自己防衛だったわけです。2013年まではタイトル争いをするような位置にはいなかったしチームメイトには普通に勝ってきてそれほど大きなプレッシャーと戦う必要はなかったし、2014年以降もタイトル争いをしているとはいってもルイス・ハミルトンに対して不利な立場からダメ元で追いかけるようなかたちでしたから、本当の意味でのタイトル争いのプレッシャーに直面したのは今年が初めてだったわけです。

 

 最後まで「タイトル争いは考えず、目の前のレースで勝つことだけを考えて臨む」と言い続けていましたが、そう言われると我々メディアの側としてはツマラナイんですね。やっぱり、悩んで苦しんで戦い抜いて勝ってくれないと、ドラマチックじゃないですから(苦笑)。

 

 そういう葛藤を引き出そうと、我々メディア関係者も結構イジワルな質問もしました。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。