1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】大阪御堂筋をF1マシンが走る!?
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】大阪御堂筋をF1マシンが走る!?

【アプレゲールですいません。】大阪御堂筋をF1マシンが走る!?

20150803-01

 

 大阪の橋下徹市長が、御堂筋をF1マシンが走るイベントを実現させるために準備を進めていることを明らかにしたそうです(http://mainichi.jp/select/news/20150802k0000e040118000c.html)。本町〜心斎橋間約900mの4車線を封鎖して、80〜100km/h程度の速度でF1マシンを走らせる計画だそうです。東京で言えば青山通りか表参道みたいな、大阪のど真ん中ですね。

 

 おそらくは大阪市だけでなくレッドブルやホンダのような誰かが協力して進めている計画だと思いますが、素晴らしいことですね。レッドブルは世界各地の有名な場所でデモ走行イベントを行なっていて、ファンだけでなく大勢の人の目にとまりますし、その宣伝効果たるや抜群です。

 

20150803-02

 

 そもそも、日本でこうしたイベントが開催できないのは、道路交通法のためです。封鎖されて特設コースになっていたとしても、道交法が定める制限速度を超える速度で走ることは許されていないからです。以前横浜の元町でレッドブルのデモ走行が行なわれたときも制限速度に合わせて30km/hでしか走行できませんでした(ドライバーのセバス●ャン・ブ●ミは「実はちょっとサービスしちゃったけど、ナイショね!」と言っていましたが(笑))。

 

 日本で市街地レースが出来ないのも同じ理由からです。しかし、橋本市長のように行動力のある人がトップダウンでこうしたイベントの実現に向けて動けば、可能性はあるでしょう。このイベントが実現すれば、いま国会議員の有志が市街地サーキット実現のために進めているという法案提出の準備にも弾みが付くでしょうし、楽しみです。

 

 もし実現したら、ドライバーはもちろん関西出身のコバヤシ選手? そしたら盛り上がるでしょうね! いや、モスクワでフェラーリ壊してるからダメかなぁ(笑)。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。