【アプレゲールですいません。】東京駅前のライトアップが……
年末は色んなところでライトアップなんかがされて、街にも華やいだ気分が漂っていますが、ワタクシは年内最後の仕事に追い込みを掛けられていててんやわんやです(苦笑)。1時間に及ぶ先日の長谷川さんのインタビューのテープ起こしと、それを5本の記事にする大仕事です。ホンダさんの仕事納めが29日ということで、それまでに仕上げて一応かたち通りのチェックをしてもらわないと(普段の現地取材ではこんな手間も不要なのですが)、年内に公開できませんからね。
こちらの記事は集英社『Sportiva』さんで年末年始企画として公開されますので、お楽しみに(まだその記事ができてないけど(苦笑))。
そんな最中、気分転換も兼ねて東京駅周辺の丸の内で行なわれているミチテラスというライトアップを見てきました。結構大々的に宣伝されていたし、周辺はスタッフがあちこちに配備されて観覧に来た大勢の人たちを誘導してかなりの大行列になっていたので、さぞかしすごいライトアップだろうと思っていたら、これが「えっ……?」っていう感じ(苦笑)。
飾り気のない丸いバルーンライトがズラッと並んでて、フワフワ色が変わるだけですからね。ライトアップ自体がショボいし、テーマ感のようなものも伝わってこないし。
しかもルートが完全に固定されていて一方通行にされているので、メイン(だと思われる)東京駅前の行幸通りのライティングを見るためには、2ブロックほど先から行列に参加して寒〜い中をゾロゾロ歩き、メイン部分も一筆書きのようにグニャグニャ〜ッと対面通行で行って戻ってくるだけ。一旦参加しちゃったら、途中で“リタイア”もできないし。
丸の内仲通りの並木のライトアップの方がキレイだったなぁ。これももう少し飾り気があればもっとキレイだったと思うけど、白1色でっていうのは落ち着いた大人の街らしくしたいという狙いなんでしょうね。
でも、来年も見に行くかって言われたら、絶対行きません(苦笑)。暖かい地下道を通って美味しいごはんを食べに行った方がいいです。
(text and photographs by 米家 峰起)
この記事へのコメントはありません。