1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】メルセデスAMGのチャンピオン広告
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】メルセデスAMGのチャンピオン広告

【アプレゲールですいません。】メルセデスAMGのチャンピオン広告

20161217-01

 

 先日から私用で中国に来ておりましたが、こちらの空港でこんなのを見付けました。巨大LEDに映し出された広告看板ですが、ニコ・ロズベルグのチャンピオン獲得を前面に押し出したメルセデス・ベンツの広告です。

 

 なぜか絵画調のニコのイラストと、マシンのイラストと、何人かの腕がスリーポインテッドスターをガッシリと掴んでいる写真の3つのビジュアルです。

 

20161217-02

20161217-03

 

 映像が流れるわけでもないので、中国の一般の人には「何のことだか?」という感じかもしれませんが、それでも世界一のF1とやらで世界一になったらしいということは分かります。細かいことを言うよりも、こういう漠然としたイメージのイラストの方がすごい雰囲気が伝わるかもしれません。

 

 いずれにしても、日本ではこんなの見たことありませんし(僕だけ?)、それだけメルセデス・ベンツが中国のマーケットを重視しているということでしょう。というか、日本のマーケットに対する興味のなさといったらもう……って感じですが。

 

 聞くところによれば、日本のメルセデス・ベンツだって興味がないわけではないらしいのですが、どうもF1を使ってプロモーションをどうとかいう感じではないそうで。日本はメルセデス・ベンツのブランドイメージも購買層もある程度成熟してしまっていますから、彼らがアピールしたい層にはF1は響かないと判断されてしまっているようです。

 

 状況は分からないではないのですが、全世界的にメディアに露出しているであろうこうしたF1関連のビジュアルが日本では見られないのだとしたら、F1ファンとしては残念な気がします。

 

(text and photographs by 米家 峰起)

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。