RACE【レース】

20140607-10

 

 予選でマルシア勢に及ばなかった小林可夢偉だが、実はFP-3でドライブシャフトにトラブルが発生しており、再発防止のために縁石を使わない走りを強いられていたという。明日の決勝に向け、可夢偉は「今シーズンここまででて一番厳しい状態」だと苦悩を語った。

 

ーー今日は久々にトラブルが出たよね。

「トラブルなんかありましたっけ? あぁ、ヘアピンで止まったやつ? ドライブシャフトが壊れたみたいです。ターン7を曲がっていく行くところでガタガタしてきたんで『ヤバっ!』って思って、帰ってこようと思ったら帰ってこられたんですけど、『ドライブシャフトが壊れたけどどうしたら良い?』って言ったら『すぐ止めろ』って言われたんで止めました」

 

ーーどこかにヒットしたわけではない?

「全然。タイヤのグリップがなさ過ぎて、ホイールスピンしすぎでドライブシャフトに負荷がかかってるってことでしょ、多分。FP-3のあとはセッティングのことをずっとやってたんで、僕は見てないんですけどね」

 

ーーそんなにしてる?

「してるでしょ? 4速とかで普通に(シフトアップしたら)“ウォ〜ン、ウォ〜ン”って(笑) ドリフト用のクルマのドライブシャフトってやたら太いですからね。久々にこんなクルマに乗ったなっていう感じですよ」

 

ーー今年ここまででも一番厳しい?

「うん。縁石もあんまり乗るなって言われてたし」

 

ーードライブシャフトを守るために?

「そう。(壊れたのと)同じパーツしかないですからね。(昨日のエリクソンも)2人とも同じ方のドライブシャフトが壊れたから、間違いなく縁石かホイールスピンが原因だろうということで。僕はそんなに縁石に乗ってはいなかったんで、アグレッシブに乗るなって言われても『どこのこと?』っていうのもありますけどね。とりあえず原因がよく分かってないんですよ。縁石を使わないと速く走れないサーキットなんですけどね、ここは」

 

ーータイヤは相変わらず機能していない?

「昨日よりは全然マシなんですけど、前が全然温まらないですねぇ……」

 

ーーそれで無線で話してたように1〜2コーナーみたいな曲がり込むところが厳しいんだ?

「そうそう。ブレーキングはだいぶ良くなったけど、トラクションも厳しいですね」

 

20140607-11

 

ーータイヤの温まりは上手くいった?

「1周で温めようと頑張ったんですけど、完璧ではなかったですね。リアは1周で温まるけどフロントが温まらないんで、フロントが温まった頃にはリアの温度が上がりすぎて、フロントのグリップが上がってるからオーバーステアになるんですよ。それにタイヤは周りも良くなってるからタイム差は変わらないしね」

 

ーーそれで相変わらず走りづらい状態なんだ?

「走ってて恐くてイヤになってきますよ(苦笑)。気を抜けないどころか、よくわかんないですもん。他のクルマの車載映像を見てて、自分がここまで全くの別世界に思えるクルマっていうのは久々ですよ。『すごいな!』って言うしかない」

 

ーーマーカスがクラッシュしたのもしょうがないなって思う?(笑)

「可哀想っすよね。そもそも、このクルマに乗ってるのが可哀想ですよ(苦笑)。昨日の他チームのリリースを見てたらリカルドが『ダウンフォースが足りなくてタイヤが温まらない』ってコメントしてたんですよ。いや、そのクルマでダウンフォースがないって、俺らはどうしたらええねん!?っていうね(笑)。ぜひこのクルマに乗って頂きたい! 理不尽すぎるでしょ?(苦笑)」

 

ーー2台でフロントウイングを分けたのは?

「(現時点で)発生しているダウンフォース自体は一緒なんですけど、そこからエアロバランスをフロント側に増やせる方か減らせる方かっていうことです。僕が付けてる方は(フラップを立てることで)これよりもエアロバランスをフロント寄りにすることができる方なんです。フィーリングはどっちも一緒です」

 

ーー空力性能があまり重要じゃないこのサーキットでもマルシアやザウバーと差が縮まらないというのは、問題が空力だけじゃないということ?

「完全に向こうの方が上に行ってますよね。空力だけじゃなくて、何を見ても僕らのクルマは違う世界にいますよね。重量とかね。厳しいというか、大変やなって思いますよ」

 

ーー明日は大変なレースになりそうですね。

「そうですね、まぁ楽な仕事をしに来たわけでもないですから。とりあえず明日は縁石の乗らずにレースをするっていうことですよ、そこがレースを完走できるかどうかのキーポイントだっていう(苦笑)」

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2019年6月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« May    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930