1. HOME
  2. REPORT【報道】
  3. 【特別レポート】ホンダRA618H『スペック2』詳細解説
REPORT【報道】
【特別レポート】ホンダRA618H『スペック2』詳細解説

【特別レポート】ホンダRA618H『スペック2』詳細解説

報道記事

 

 カナダGPに投入されたホンダの新『スペック2』パワーユニットの詳細を解説しよう。

 

 今回投入されたスペック2となるICEは、燃焼コンセプトの変更による燃焼効率の向上と、フリクションロスの低減によってパワーアップを果たしている。ただしホンダのあるエンジニアによれば、その伸び幅は一部で報じられたような30kW(40.8馬力)ものパワーアップはできておらず、20kW(約27.2馬力)弱に留まっているようだ。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. konidin

    このスペックは、去年の鈴鹿に間に合わせたかった…..

  2. TAKU

    とても興味深いインタビュー記事で、楽しかったです。
    一つ理解出来なかったのは、ERSの排気温度を下げないようにする、という部分です。
    これは言い換えれば、排気ガスの温度を下げないようにして、MGU-Hの回転速度を落とさないようにし、回生量を下げないようにするという意味ですか。

  3. tonsukesan2

    良いレポートを上げて頂き、有り難うございます。非常に興味深いです。
    過去3年と比べ、今年の着実感・安定感がもたらされている(ように見える)要因は、何だと米谷さんは感じますか?

    1.ホンダ側の新しい体制?エンジニアのリクルーティング?
    2.経験値やノウハウが高まったことによる学習効果?
    3.ギスギスしたマクラーレンと離婚し、協力関係を築けるトロロッソと再婚したことによる環境変化?

    これらの複合要因、それ以外の要因などありますでしょうか。
    仮に2が要因だとした場合、マクラーレンはあと1年、我慢すればよかったのに、ということになりませんか。
    よろしくお願いします。

    • tonsukesan2

      自己レスです。
      お名前を間違えてしまい、大変失礼しました。
      回答は、ここでなくても、ブログエントリーでじっくり返答して下さい。
      よろしくお願いします。

コメントするためには、 ログイン してください。