1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】鈴鹿にタクシーがいなくて困った話
FREE【無料記事】

【アプレゲールですいません。】鈴鹿にタクシーがいなくて困った話

20171210-03

 

 シーズン終盤はアメリカ大陸〜アブダビとかなり体力的にタフな時間が続いたこともありこのブログもかなり間が空いてしまいましたが(完全に言い訳(苦笑))、シーズンも終わったことですし、またゆるりと再開していこうかと思います。

 

 去る12月6日・7日は鈴鹿サーキットで行なわれたスーパーフォーミュラのルーキーテストに行ってきました。松下信治、福住仁嶺らがテスト走行したことは既報の通り。それ以外にもFIA F2からはオリバー・ローランドやラルフ・ボシューン、ユーロF3のマキシミリアン・ギュンターも参加していました。

 

 マイルを溜めたかったので、新幹線じゃなくて飛行機でわざわざ羽田〜セントレアを飛んだんですが、思っていた以上に名古屋からセントレアが遠くてビビリました(苦笑)。360円の特急料金を払って特急に乗れば30分弱、普通列車なら45分くらい。

 

20171210-01

20171210-02

 

 2日目のテストが終わってからセントレアへ行って20時45分の羽田行きに余裕で乗れるだろうと思っていたんですが、これが結構タイトでした。

 

 テストは16時までなのに、18時半くらいには白子駅発の特急に乗らないとアウト。取材はもちろんテストが終わってから。これは結構ヤバいヤツ(苦笑)。サーキットから白子駅まで通勤ラッシュ時間なので30分以上、白子から名古屋まで1時間、乗り換えて名古屋から30分。飛行機が20:45発なら20:30までにセキュリティチェックを通らないとアウト。これは明らかに計算が合わない(苦笑)。

 

 JRPが17時20分から記者会見的なのをやりますっていうけど、事前にそんなの聞いてないし、そんな時間まで待ってたら飛行機間に合わないし。

 

 というわけで、お昼休みに取材対象にあらかじめ接触して「終わったらすぐ話聞かせてね」と下ごしらえ。2人とも「いいっすよ、終わったらガレージに来てください。勝手に入ってきちゃっていいんで」というので、セッションが終わった瞬間にそそくさと出かけていき、2人をキャッチしたというわけ。

 

 というのも、取材後はタクシーで白子駅までダッシュかなと思っていたんですが、全っ然呼べず。結構焦りました(結局チーム・ルマンの方に送って頂きました)。

 

 今回初めて知ったんですが、鈴鹿サーキット周辺って全然タクシーがいないんです。タクシー会社に電話しても「周りにいないんでものすごく時間がかかります」と言われたり、『全国タクシー』というアプリでも全然呼べなかったり。白子駅にはタクシーが待っていたりするので、ここまで捕まらないとは思いませんでした。なので、テスト初日に遊びに来たお客さんはタクシーを断念して遊園地のメインゲートまでダッシュしてバスに乗り込んでもらいました(苦笑)。

 

 タクシーで鈴鹿サーキットに行こうと思っている人は、行きに白子駅などでタクシーに乗った際に帰りの予約をしてしまった方がよさそうです。

 

 (text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. youchann7

    仕事で鈴鹿に行くのですが平田町の駅にタクシーが居なくて、運転手さんに聞いたら特急が止まる白子がの方が多いと言ってましたし、また某企業の工場にタクシーが集まるそうで帰りは帰りで電話で呼んでもなかなか来ませんでした。
    場所的に車移動がメインで車両が少なく、また確実に距離を稼げる白子駅と某企業の間で行ったりきたりしてるんじゃないでしょうか。遠くから来て平田町を使う私も私ですが(笑)

  2. koichi0612

    実家が四日市で、母方の実家が鈴鹿サーキットの近所なのですが…
    基本的に、土日、しかもイベント開催時以外はタクシーの需要そのものがほとんどない、と言い切ってもいいでしょうね。
    平日はお年寄りが郊外の施設でデイサービスを受けるための、介護タクシーのような使われ方をされていることが多いので、都会では当たり前に走っている流しのタクシーを捕まえるのは
    絶望的といってもいいでしょう、
    ちなみに、僕が以前に白子駅からサーキットまで乗車した大阪出身の運転手さん曰く、
    大阪で流しをしていた頃よりも長距離のお客さんが多いのと、年に数回のビッグイベントではしっかりと稼げるので、鈴鹿は居心地が良い、と話していましたよ(笑)。

コメントするためには、 ログイン してください。