【アプレゲールですいません。】ワシントンはトランプのことはそれほどでも?
今年もカナダへの旅はアメリカ経由。トランプ大統領になってから初めてのアメリカ入国、それもワシントンDCだったのでちょっとドキドキしましたが、特に何も変わりなし。日本は同盟国だから?
オバマ時代からオバマグッズがたくさん売られていたアメリカだったので、さぞかしトランプグッズが大量販売されているだろうと思って期待していたのですが、空港の売店などを見て回った限りでは思ったほどでもありません。ホワイトハウスのお膝元ワシントンなのに!
やっぱり賛成派と反対派ではっきりと二分しているということもあるのでしょうか。
いずれにしても大統領のグッズがこうしてマジメなものだけじゃなく茶化したものとか半分バカにしてね?というくらいのものまで制作されて販売されているのは、さすが自由の国アメリカ。日本だったら一部の過激な人に怒られそうですもん。
ちなみに、今回マウスを持ってくるのを忘れてしまったワタクシ。以前から自宅用と旅先用の2つを用意しておかなきゃなぁと思いながら、新型マウスに切り替えた時に1つしか購入しないままになっていたのでした。
成田空港にはAppleのマウスなんていう小洒落たものを売っているお店はなく(第二ターミナルにはビックカメラがあるらしいけど)途方に暮れかけましたが、ワシントンに着いてみればさすがアメリカ。
電気関係のアイテムを扱っている免税店でダメ元で「Appleのコンピュータで使えるマウスある?」と聞いたら「あぁ、あるよ」と普通に純正マウスが出てきたのでびっくり。さすが、自販機で何万円もする携帯電話とかBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンとか売ってる国です。
空港価格なんで日本で買うのよりもちょっと高かったですが、これで今週末の作業効率が落ちずにすむし、いずれ買わなきゃと思っていたものなのでしょうがないかと納得してゲットしておきました。
(text and photo by 米家 峰起)
この記事へのコメントはありません。