REGULAR【連載】

20160211-01

 

 みなさんこんにちは、風邪で絶不調のよねやんです(苦笑)。寝込むほどではないのでインフルエンザではないはずですが、ここのところずっと体調不良が続いていました。ようやく戻ってきた感はありますが……。まぁ、来週からは開幕前テストも始まってそのまま開幕、さらにF1だけじゃなくてスパーフォーミュラやスーパーGTも開幕と、止めどもなく慌ただしくなりそうなので、風邪引いたのがこの辺で良かったのかな、とポジティブシンキングで(笑)。

 

 そんな折、天下のFIA様から「お前に2016年のパーマネントパスを発給してやりますよ」とお知らせが来ていました。

 

 以前は申請書に正式な英文レターを添えて、さらにお仕事をしている5媒体以上の責任者からの正式レター(これも英文かつ署名入り)、そして過去1年間に紙媒体に掲載された記事のコピーをパリまで送りやがれという、極めて面倒な手続きが必要だったF1のパス申請ですが、去年からはこれがネット上でできるようになりまして、随分と楽になりました。

 

 というか、楽になりすぎて、あまりに呆気なくできちゃうものだから、「本当に申請出来てるのかな?」と心配になるくらいで(苦笑)。実際、申請するためのウェブサイトというのがお役所らしく非常に分かりづらいページだし、受理されても何の連絡も来ないし、非っ常ぉ〜に不安になるわけで(笑)。

 

 実際、同業者からも「どうやって申請したら良いのか分からないんだけど?」とか「いや、申請しようにもそのページが出てこないんだけど」みたいな相談をされることもしばしばです。

 

 ともあれ、FIA様から連絡が来てこれでひと安心です。申請締切が1月20日だったわりにはちょっと遅くない?とかいうのはさておき(苦笑)、あとは正式な申請承認文書が送られてきて、それにサインして送り返すという手順を忘れずにこなせば、あとはメルボルンに行ってパスを受け取るだけです。

 

 いや〜、いよいよ2016年が始まっちゃいますね!

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2020年7月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Jun    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031