【アプレゲールですいません。】iPhoneの画面がバリッバリに……(涙)
日本GPが終わって月曜日にホテルをチェックアウトして近鉄特急で名古屋経由で東京に戻ってきましたが、白子駅で電車に乗ろうとしたらスーツケースの上に置いていたiPhoneをホーム落っことしました。その時は何も気にせずiPhoneを拾って電車に乗ったんですが、何人か知り合いのジャーナリストやカメラマンに車内で会って挨拶して、シートに座っていざiPhoneを見たら、画面がバリッバリに割れてました。
iPhoneは3GSからもう何年も使っていますが、画面を割ってしまったのは初めてです。ケース付けてたのに……(涙)。
たまに画面が割れてる人は見かけますが、実際に割れてみると「こんなことになるんだぁ……!?」って感じです。今回の僕はかなり派手にやってしまったらしく、広範囲にわたって細かくバリバリだし、小さなガラスの破片がパラパラ出てきます。操作してたら指を切りそうな気がするし、そのうちバラバラっとガラスが崩壊するんじゃなかろうか、という感じ……。
恐いのでそ〜っと扱いながら自宅まで帰って、予約注文していたiPhone6Sに速攻で交換しました。予約したときはちょっと贅沢な買い物かなぁと思ったけど、今思うと買っておいて良かったです(苦笑)。
肝心の使い勝手の方も、非常に良好。iPhone6でモサっとしていたところもすごくスムーズになったし、カメラの画質も良くなった(というかシャープになった)気がします。3D Touchはまだ対応アプリが少ないから恩恵があまり得られないけど、機能としてはとても面白いし、いずれいろんな便利な使い方がでてくるんじゃないかと思います。
あと、僕のiPhone6は酷使のせいでバッテリーがややヘタり気味だったので、それに較べると2倍くらい保つようになった感じ。地味なところでは指紋認証のスピードと精度が上がったのも嬉しいですね。ホームボタンを押して待つ必要もなく、押しただけで認証してロックが解除されて立ち上がりますから。
iPhoneって決して安くはない買い物ですが、コンピュータと同様かそれ以上にiPhoneは生活にも仕事にも欠かせないものになっているので、このくらいの出費はある意味しょうがないのかも。コンピュータもそうですが、特に飛行機に乗ってあちこち持ち運んだり使用時間が長かったりすると、確実にヘタるスピードは速いように感じられますしね。コンピュータは2年で買い換えだけど、ヘビーユーザーにとってはiPhoneは1年で買い換えというのが妥当なのかもしれません。
(text and photo by 米家 峰起)
この記事へのコメントはありません。