1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2021
  4. 【2021 Rd.9 AUT】金曜 ホンダ田辺豊治TD「信頼性目的の変更でないなら他PUマニュファクチャラーはすぐに分かります」
2021
【2021 Rd.9 AUT】金曜 ホンダ田辺豊治TD「信頼性目的の変更でないなら他PUマニュファクチャラーはすぐに分かります」

【2021 Rd.9 AUT】金曜 ホンダ田辺豊治TD「信頼性目的の変更でないなら他PUマニュファクチャラーはすぐに分かります」

2021

 

ーーオーストリアGP初日の内容はいかがでしたか?

「我々も他チームも同じですが、前回のレース状況をきっちりと見直してデータを解析して臨んできたわけですが、初日の走行は4台とも車体、パワーユニットともにトラブル無く順調に走行しています。4台ともにまだまだ煮詰めるところはありますし、今日は先週に比べるとかなり涼しいコンディションでしたが、土曜は少し気温・路面温度が高くなって日曜は今日よりさらに下がるという予報になっていますから、予選と決勝でコンディションが違うということもあるので、今日のデータをじっくりと解析して残り2日に向けて準備を進めていきたいと思っています」

 

ーー同じサーキットではありますが、パワーユニット側としてもやれることはあるのでしょうか?

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. toukeidou

    この質問者は、欧州の記者ではないですね(苦笑)。

    例の記事ではホーナーがオイルの効用を認めた感じになっていますが、まあ、エクソンモービルに対するリップサービスもあるのかな。チームと燃料メーカーの関係性もあるわな。

    ただ、不思議なのは、なぜ皆、車体ではなくPUのおかげにしたがるのだろう?

    分からないな~。

    • toukeidou

      f1速報の柴田さんの記事では

      パフォーマンスと信頼性の両方に向上が見られたから新型オイルを投入した

      と答えてるんだけど、素人には違いが分からないぞ(笑)。馬力は向上してないけどパフォーマンスは向上したということか~、、、分からんw。

      webスポルティーバの記事では、エンジンよりも電気関係の向上のほうが強調されてましたな。まあ、レース全体での貢献度は高そうやね。フェルスタッペンもレールの上を走っているみたいと言ってたし、ドライバビリティの高さが伺えます。加速時は、モーターのほうが反応が早いハズだしね。

      トトさんもハミルトンも速さを認めているから、期待がますます大きくなりますな~(笑)。

      • MINEOKI YONEYA

        ICEの出力が新骨格で上がってメルセデスAMGに追い着いたことは確かですね。
        でもERSのディプロイ量も増えてメルセデスAMGを越えるところまで来たからトータル性能として勝てると。

        オイルの話は正直よく分かりません。「性能と信頼性が上がったから新型オイルを投入しました」って、ある意味当たり前の暖簾コメントですしね(笑)。オイルメーカーとしては大々的に宣伝したいだろうけど、普通はまぁ馬力向上と言えばオイルじゃなくて燃料ですよね(苦笑)

        ちなみに加速時はトラクションリミテッドなので、最初のパーシャルスロットル時はICE+TCパワーのみで、フルスロットルになった時点(トルクがタイヤのグリップを上回った時点)からMGU-Kのアシストが入るので、モーターの加速性っていうのは関係ないんですよね。WECみたいにモーター単独駆動が許されていればそれもあるけど、それが許されるとスタート時にモーター制御を使ってゴニョゴニョ考えるチームが絶対出てくるし。なのでスタート時は100km/hまでモーター使っちゃいけない仕様だったはずです。

        • toukeidou

          あっ、ほんとだ!(いそいそと他サイトのf1レギュレーション全訳をみるw)

          ってことは、トトさんも言ってたこの部分の性能向上は、(動力の)電気関係じゃないんだ。早くスムーズに加速させるコントロールとかTCが良くなったのかな。

    • MINEOKI YONEYA

      日本の軽薄なYouTuberがヘラヘラと聞いたらしいですね(笑)

  2. unicorn712

    田辺さん「実は、オイルと燃料にレッドブルを混ぜるようにしたら、飛躍的に馬力が向上したんです!」

    これくらいのユーモアがあれば面白いのに、って思いました(笑)。

コメントするためには、 ログイン してください。