1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2018 Rd.5 SPAIN
  4. 【Rd.5 ESP・日曜】S・フェッテル「言い訳はできない、僕らは遅かったという現実と向き合い対処しなければならない」
2018 Rd.5 SPAIN
【Rd.5 ESP・日曜】S・フェッテル「言い訳はできない、僕らは遅かったという現実と向き合い対処しなければならない」

【Rd.5 ESP・日曜】S・フェッテル「言い訳はできない、僕らは遅かったという現実と向き合い対処しなければならない」

2018 Rd.5 SPAIN

 

 セバスチャン・フェッテルがVSCの規則について苦言を呈したことが話題になっているが、これはスペインGP決勝後のメディアセッションで突然飛び出したものだった。

 

 スペインGP決勝で2ストップ作戦を余儀なくされたのはレース展開の中でポジションを守るため1回目のピットストップをバルテリ・ボッタスに合わせて前倒ししなければならならず、そこから最後まで走り切ることができなかったから。さらにVSCでのピットストップでは停止位置を行き過ぎるミスも犯していた。

 

 バルセロナでのフェラーリの失速について語り、VSCシステムにも苦言を呈したスペインGP決勝後のフェッテルのメディアセッションの模様をお届けする。

 

ーー2ストップ作戦を選んだのはどうしてですか? どうしてメルセデスAMGのように最後まで走り切る戦略を採らなかったのでしょうか?

「僕らにはタイヤを最後まで保たせることができなかったからだよ。だからピットインを決断したこと自体は正しかったと思っているよ。僕らのタイヤはデグラデーションがライバルよりも大きかった。外から見れば(最後まで走り切るのは)簡単なように見えるかもしれないけど、実際にコクピットの中でマシンをドライブしてタイヤを使ってきた感覚からすれば、あそこから最後まで走り切るというのは到底不可能だった。あそこからさらに23周も走るなんていうことはね。逆にあそこでフレッシュなタイヤに交換しておけば、レース終盤に前走車たちにアタックすることができると考えたんだ」

 

ーーキミ・ライコネンは1ストップ作戦だったようですが、どうしてあなたは1ストップ作戦が選べなかったのでしょうか?

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。