1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2014 T4 ABU DHABI TESTING
  4. 【アブダビ合同テスト】小松礼雄「これでやっとルノーとおさらばできる!」
2014 T4 ABU DHABI TESTING
【アブダビ合同テスト】小松礼雄「これでやっとルノーとおさらばできる!」

【アブダビ合同テスト】小松礼雄「これでやっとルノーとおさらばできる!」

20141201-01

 

 アブダビ合同テストを終えたロータスの小松礼雄エンジニアに、テストの収穫について聞いた。2015年用タイヤはテストせず、今季苦しみ続けた空力面の問題を理解し来季型マシンに生かすためのデータ収集に専念したという。

 

 小松エンジニアはFP-1でも走行したユーロF3チャンピオンのエステバン・オコンは速さもフィードバック能力を極めて高く評価している。また、小松エンジニア自身も来季は現場の技術責任者となるチーフエンジニアに昇格することが決まり、このテストからその立場で職務に当たっていた。

 

ーーアブダビGP後の公式テストも終わりましたが、今回のテストのプログラムは?

「今回は空力の理解力を深めるためのテストですね。今季型マシンの問題だった基本的な空力特性の理解のためと、シーズン中に問題があった空力パーツの個体差を確認するためと。フロアを換えたりしていたのはそのためですね。個体差は去年までもあったのかもしれないけど、もっとダウンフォースがあったしエキゾーストブローイングもあったので、隠されていたのかもしれないですね」

 

ーー2日目は新人ドライバー2人の走行でした。

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. mitsunishira

    アヤオシリーズ、やっぱいいですね!
    祝昇格です!!

コメントするためには、 ログイン してください。