RACE【レース】

_SBL8919

 

ーーでレース1の続きだけど、30周目の2回目のセーフティカーで9位から4位まで上がって。

「あれもね、僕の何台か前がアブトだったんですけど、セーフティカーを抜いた後にアイツがすごくゆっくり走ってたんですよ。あれをもっと速く走っていればもっとポジションが上がっていたはず。ホントはセーフティカーをキャッチするまで頑張らなきゃいけないのにそれをしなかったから『もったいないなぁ』と思いながら走ってたんですけど」

 

ーークルマのフィーリングは良かった?

「そうですね。ずっと前を抑えられているような感じで、僕は前との間隔しか分からないし、速い人たちがどのくらいのペースで走っていたのかは分かりませんけど、僕は途中からはタイヤマネージメントをしていたし。どのくらいでタイヤが落ちてくるかなと思ってたら、みんな意外と速く落ちてきたから。最後に他の人たちがズルズル来始めたあたりでセーフティカーが入ったんですけど、僕はタイヤはまだ保ってましたからね。だから、(30周目に)僕の前で当たった2人も、いずれはやっつけられるだろうなとは思ってたんです」

 

ーーあれも危なかったよね。1コーナーの立ち上がりでインに切れ込んできたからギリギリだった。

「そうそう、あれ『当たる!』と思って。最初アウト側にいったから『しめしめ』と思ったのに、あんなに切れ込んでくる!? 絶対後ろなんか見てないだろうと思って、(立ち上がりなのに)ブレーキ踏んだもん(苦笑)。でもね、あの2人その前の周にもあそこで当たってたんですよ。だから『やるかも』とは思ってたの」

 

ーーセーフティカーで差が詰まったときはポジションは守れると思った?

「後ろにソフトタイヤを履いてるヤツがいるのも分かってたし、あと何周かも分からなかったですからね。もちろんレース再開の時点ではあと1周っていうのは分かってたし、後ろから黄色いヤツ(ジョリオン・パーマー)が来るだろうなっていうのも無線で聞いてたんだけど、抑えるところだけ抑えれば大丈夫だとは思ってました。危なかったけどね(苦笑)」

 

_SBL7013 

 

ーー(ここから正式結果確定後)コレッティの20秒加算ペナルティで3位に繰り上げになったね! 3位なのに表彰台に乗れないっていうのがなんとも残念だけど(苦笑)

「そこがダメ親父だけど、でも娘には良いプレゼントです!! 今日は娘の誕生日だったんですよ。2カ月も会ってないんだけどこれが終わったら日本に帰って会えるから、良いプレゼントが持って帰れますね」

 

ーートロフィー持って帰れるもんね。チームからレプリカとかもらえるの? 本物がもらえるの?

「本物がもらえます!!」

 

ーーじゃあ本当に良いプレゼントになるね! この結果でホッとできた?

「ちょっとね。内容は微妙だけどね(苦笑)。でも良い結果はないよりあった方が良いから、嬉しいですよ。あの表彰台には立ちたかったですけどね」

 

ーーレース2は6番グリッドからのスタートだったけど、1コーナーでフロントウイングが壊れて。

「スタートはまずまずで、5番手に上がれるかなと思ってたんですけど、1コーナーでインに1台入られて、立ち上がりでインからビュ〜ってアウト側にはらんできて、僕も避けたんですけど左側にも1台いたから行き場がなくて、フロントウイングが当たってしまって。左側も当たってましたしね」

 

ーークルマのフィーリング自体は良かった?

「ピットインしてウイングを換えてからは調子良く走れてましたけど、あの位置(最後尾)からじゃ調子良く走ってもしょうがないですからね(苦笑)。タイヤのことも気にせずプッシュしてただけだし、後ろの集団とレースしててもしょうがないからね」

 

ーー最後は最終ラップにターン2で接触して止まったけど?

「アウト側で2台並んで走ってたのがスピンして、僕はインから抜けて行こうとしたんだけど向こうがイン側に戻って来ちゃって、当たっちゃいました」

 

ーー1コーナーの事故がなければ今日も良いところに行けていたのでは?

「まぁ、それができれば前に行けるし、それができなければこうなるし。それがGP2レースですからね」

 

_SBL8933

 

ーー今週末がここまででベストな週末といって良い?

「ベストじゃないでしょ?(苦笑) まぁ結果は良かったしレース2の走りも良かったと思うけど、予選が上手く行かないと気持ち良くないよね、ドライバーとしては」

 

ーーここまで戦ってきて、GP2で自分の得手不得手というのは見えてきた?

「どのサーキットでもだいたいは掴めてきたけど、やっぱりそれがレース2になってようやくという感じだから、遅いんですよね。コーナーで言うと、速いコーナーは問題ないんだけど、ちっちゃいコーナーが遅いんですよね。だからハンガロリンクは予選は苦しかったですね。でもそんなことを言ってるとシーズンが終わっちゃうから(苦笑)、そこをなんとかしていかないとね」

 

(text by 米家 峰起 / photo by GP2)

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。