RACE【レース】

20140524-10

 

 モナコGP予選は21位。少し差を縮めたとは言え、ザウバー勢やマルシア勢には歯が立たなかった。相変わらず石のように硬いタイヤに苦しむ小林可夢偉に、非力なマシンでモナコを走る大変さを語ってもらった。

 

ーー木曜日はタイヤの扱いに苦労したけど、セットアップは今日に向けて変えた?

「まぁ、ちょこちょこ変えたくらいで、そんなに大きくは変えてないですね」

 

ーーマシンのフィーリングは?

「思ったよりもタイヤのグリップがなかったですね。もしかするとそれは路面温度が上がったせいなのかなと思いますね。オーバーヒートしてるっていうレベルでもないような気がするんですけどね。僕、ソフトタイヤなんかもう“石”って呼んでますからね、タイヤとは呼んでないです(笑)。石やからオーバーヒートもクソもないんですよ、とにかく硬すぎるというね」

 

ーースーパーソフトの方はそれよりもマシ?

「まぁ、でも温まるのに2〜3周はかかりますからね。1周目は絶対“来ない”です。他のチームも結構苦しんでたでしょ? ていうことはダウンフォースがない僕らはもっと苦しむんですよ(苦笑)。

 セッティング的には間違った方向には行ってないと思うんですけど、単純にグリップがないから攻めるにも攻められないっていう状態ですね。ただ、(Q1最後のアタックの)2周目にターン10で(ダニール・)クビャトがクラッシュして黄旗が出たんですけど、それがなかったら、もしかしたら(マックス・)チルトンは食えてたかもしれない。でもまぁそんなところですね」

 

ーーターン10には結構破片も出ていた?

「フロントウイングがゴッソリ落ちてて、『これ、ええかなぁ!? あかんやろ!?』って思いながら走ってたんですけどね」

 

ーー今週は特にマルシアが調子良くて大きな差をつけられていたよね。

「今週は全然マルシアの方が速いですよね。前回のアップデートで完全に向こうの方が前にいってる感じがするし、今週も何をしても安定して負け続けてるから。むしろこの予選で僕らが挽回したくらいで、予選のタイム差が今週で一番マシにはなりましたけどね。クルマが良いんでしょうね、なぜか。

 まぁレースではそこそこ戦えるとは思いますよ。重たい状態でも僕らのクルマの欠点が消えるわけじゃないけど(苦笑)、一発が厳しいのタイヤのウォームアップが厳しいからやと思うんです。向こうが予選が良いのはタイヤのウォームアップが良いからで、温まりやすいっていうことは落ちもあるっていうことやから。

 こんな予定ではなかったんですけどね……」

 

ーーどんな予定だったの?

「もうちょっと速い予定やったんやけど、今はダントツに遅いから(苦笑。ダントツに負けてるからどうしようもない。だんだん遅くなってきてますからね……)

 

20140524-11

 

ーー今回アップデートは入ってない?

「入ってないですよ」

 

ーーリアのディフューザー回りが新しくなっていたように見えたけど?

「誰がそんなこと言うてるんですか? いや、それは前回からですね。今回は何にも変わってないですよ」

 

ーーパワーユニットがアップデートするということだったけど、その違いというのは感じた?

「変わらないですね。なんのことやったか分からへんのですよ、そのパワーユニットのアップデートっていうのは。僕らのクルマには入ってへんのかなぁ?って思ったり」

 

ーー例えば10馬力上がったら体感できるもの?

「10馬力違ったらそれなりに感じられるんちゃあうかな。ここはコースが違うから何とも言えないですけどね」

 

ーーちなみに、ケータハムはこのモナコ戦用のロックトゥロックの切れ角の大きいステアリングラックは用意していない?

「ないです!」

 

ーーヌーベルシケインの切り返しを見ていて、ケータハムだけ他チームよりもステアリングを切っている角度がすごく深いように見えたんだよ。

「あ、そう!? それはやっぱり(モナコ用のステアリングラックが)ないからじゃない? 普通は変えてるはずなんですけど、そういうのもないんで」

 

ーーじゃあステアリング操作も忙しいね。

「忙しいですよ、『こんなに切ったっけなぁ!?』っていうくらいステアリング切ってるもん。全体的にどこのコーナーでもステアリングを(多く)切ってますよ。一番遅くて一番忙しい仕事してるのにねぇ、何も褒めてくれへんのやから(苦笑)」

 

ーー(ちょうどテレビで流れていたメルセデスAMGの車載映像を見て)こういうのは参考に見る?

「すごいよねぇ、別世界やわ……。あまりにも違いすぎて参考にならないですよ(苦笑)。『すごいな』としか言いようがない。(低速コーナーからの立ち上がりで)ほら、トラクションとかもすごいもん。トラクションコントロールがついてるとしか思えないようなトラクションのかかりかたですよ。コーナーでカウンターとかも全然当ててないでしょ? 僕らなんかほとんどカウンターやのに(苦笑)。クルマが何するか分からへんのですよ、バンプで横向くから(笑)」

 

ーー明日の天気は?

「知らないです! これ以上は順位も下がりようがないんで、上がるのみなんで!(苦笑)」

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2021年10月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Sep    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031