2015 Rd.19 ABU DHABI
【特別分析】ロズベルグのアタックラップ・ボタン操作を完全分析、6連続ポールの秘密はブレーキングにあり
F1中継やF1公式サイトなどではアブダビGPの予選でポールポジションを獲得したニコ・ロズベルグのアタックラップが公開されていますが、ドライビングの最中にも忙しくステアリング上のボタンを操作しディプレイに細かく数字が映し出されているのに驚かされます。
では、1周の予選アタックラップの間に彼がどのようなボタン操作をしているのか、その詳細を解説していきましょう。それを知ることで、どのようにマシンをコントロールしているかが分かってきます。
まずアタックラップに入る前に左下のロータリースイッチ【STRAT】を①にしてバッテリーをフル充電しておき、アタックラップに入る前に【STRAT】を②に切り替えます。ERSの充電・放出やICE・TCなどのパワーユニットのモードをまとめて登録したものです。
なお、この時点で【ブレーキバランス】はターン1に向けて56.5に設定されています。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
この記事へのコメントはありません。