1. HOME
  2. REPORT【報道】
  3. 【報道】バトルの“勝負権”が変わる?『Driving Standards Guidelines』2024年開幕から改訂
REPORT【報道】
【報道】バトルの“勝負権”が変わる?『Driving Standards Guidelines』2024年開幕から改訂

【報道】バトルの“勝負権”が変わる?『Driving Standards Guidelines』2024年開幕から改訂

REPORT【報道】

 2024年の開幕戦から、レーシングドライバーのオーバーテイクを仕掛ける際の“勝負権”の基準である『Driving Standards Guidelines』が変更された。これはFIAスチュワードがインシデントの判断基準とするものでもあり、今後のバトルやペナルティ裁定にも大きな影響を及ぼす可能性がある。

 オーバーテイクを仕掛ける際、ドライバーに課された従来の基準は大まかに言えば以下の通り。

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. adriano

    この件に関するニュースはあまり見ないですが、影響は大きいのでは。
    これでより前方のマシンが有利側になって、後方からすると、飛び込むか飛び込まないかの判断をさらに手前で判断しないといけなくなるので、飛び込むのは相当勇気がいるような気がします。
    確かに無理矢理インをこじ開けるような飛び込みは見てて面白くない気はしてますが、ある意味汚い部分が少なくなると、単調になり過ぎる不安はありますね。
    開幕戦の平和感はこのルールも影響しているのか?気になります。

    • MINEOKI YONEYA

      そうなんです、みんな知らないんです。正式にアナウンスされてないから(笑)。ウィティヒに聞くと親切丁寧に教えてくれましたけど。

      開幕戦に強引なインシデントがなかったのは、この基準変更がかなり影響しているからだと思います。

      要するに、レイトブレーキングで強引にインに飛び込んで止まれたら儲けもん的な仕掛けはもう許されなくて、ブレーキングからサイドバイサイド状態に並んで入って行くくらいでないとインからのオーバーテイクを仕掛けることはできなくなると思いますが、ある意味それはVER走りみたいなのを禁止するというものでクリーンなバトルだし、僕は決して悪い基準変更ではないと思います。

コメントするためには、 ログイン してください。