1. HOME
  2. REPORT【報道】
  3. 【第3回】2019年6月30日、ようやく訪れた初勝利の瞬間【短期集中連載・ホンダ第4期】
REPORT【報道】
【第3回】2019年6月30日、ようやく訪れた初勝利の瞬間【短期集中連載・ホンダ第4期】

【第3回】2019年6月30日、ようやく訪れた初勝利の瞬間【短期集中連載・ホンダ第4期】

REPORT【報道】

「エンジン11、ポジション7。エンジン1-1、ポジション7」

 レースエンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼが、無線でマックス・フェルスタッペンに言った。残り15周の「ポジション5」の指示が出され、それがさらに「ポジション7」へと進められた。

 フェルスタッペンのペースは0.2秒、そしてさらに0.2秒上がり、2位バルテリ・ボッタスを抜いて首位シャルル・ルクレールを猛追し、69周目のターン3で抜いてそのままチェッカードフラッグを受けた。第9戦オーストリアGPで、ホンダにとって第4期F1活動で初めての勝利の瞬間が、ついに訪れたのだった。

 2015年の参戦から実に4年。この初勝利がホンダにとって大きなターニングポイントになったことは間違いない。

 実はホンダはこのオーストリアGPに不退転の決意で臨んでいた。

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. unicorn712

    0.2秒ずつということは、ポジション5→7で10kw上がってるんですか…。フェルスタッペンの「H」を指した姿は今でも忘れてません。
    なんだかんだで、長谷川さん時代に入れた新骨格の発展形なんですよね。
    この年のハンガリーだったと思いますが、ハミルトンが「パワーでホンダに負けつつある」と話していた気がします。真意は分かりませんが、ホンダがスペック4をまだ入れていないときにここまで性能が上がっていたので、メルセデスも気になってたんでしょうか。

    • MINEOKI YONEYA

      そうですね、まぁレッドブルリンクはパワーエフェクトが大きめなので小さく見積もっても5kW、大きく見積もれば10kWくらいいってるでしょうね。当時は予選モードもあったし、ライバル勢は予選Q3でそういうのを使っていましたが、ホンダは使っていませんでしたから(未確認ですが、オーストリアは予選でも使ったから3位だったのかな?)。

      2018年のスペック3の進化も大きかったですが、基礎は2017年のエンジンなので、あの苦戦を経たからこその成功とも言えると思います。開発ってこうやって継続しているので、なので僕はピンポイントで2015年や2017年を批判するようなことはしたくないんですよね。むしろその先の大成功のための果敢なチャレンジだし、それこそホンダらしいだろって思っちゃいます。

コメントするためには、 ログイン してください。