REGULAR【連載】

 

 F1では厳格なテクニカルレギュレーションでマシンの技術規定が定められているものの、レース週末に統括団体FIAによる「車検」と呼ばれるものはそう頻繁に行なわれているわけではありません。

 

 公式セッションが始まる前の木曜にこちらのFIA車検場へ各自がマシンを持ち込んで自主車検を行ない、あとは金曜FP2のセッション後に数台がランダムで抽出、土曜予選後にはQ3進出車と数台がランダムで抽出、決勝後にも数台がランダムで抽出されて、いくつかの項目に関してレギュレーションに合致しているかのチェックが行なわれます。基本的に各マシンがレギュレーションを守っているという前提の下で、その中から抽出するマシンと検査項目をランダムで決めて抜き打ちランダムチェックをすることで全車の合法性を確認しているというかたちです。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2021年9月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Aug    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930