REGULAR【連載】
【アプレゲールですいません。】世界各国の香り
世界中あちこちを旅してまわっていた生活から、もう10カ月くらい遠ざかっています。ここ数年は怒濤のような勢いのスケジュールだったので、噛み締める間もなく次から次へという感じでしたが、最近『F1LIFE』の中で『F1紀行』ということで各国の行き方を書いたりしているうちに、色々と思い出したりすることがあります。
そんな中でもふと蘇るのが、「匂い」です。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
欧州は残念ながら訪問したことがないため分かりませんが、東南アジアや中国は、確かに飛行機から降りた瞬間にニオイが変わりますね。インドネシアは甘ったるい感じとか、シンガポールのまとわりつく空気感とか。日本は無味無臭なので、余計に外国のニオイを感じますね。友達の家に行ったときに、その家の独特のニオイを感じるのに近いヤツでしょうか。
私は東南アジアのジメ〜〜〜〜ッとした空気がすごく嫌いです(笑)。シンガポールとか、エアコンが効いているハズなんだけど空気がジメッとしていて、場所によってはカビ臭さがあったり。マレーシアはそれをもっとひどくした感じ。同じ東南アジアでもタイはエアコンがガンガン効いててむしろ心地良かったり(そもそもジメジメ感は薄いか)。
日本もきっと何らかの匂いがあるような気がしますけど、ずっとここで育ってきている我々日本人には分からないかもしれません。
あとANAの機内特有の匂いも非常に苦手です(苦笑)