1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】Twitterは辞めてここにつぶやきます。
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】Twitterは辞めてここにつぶやきます。

【アプレゲールですいません。】Twitterは辞めてここにつぶやきます。

 

 Twitterを辞めました。

 

 いろいろ言いたいことはありますが、得るものより失うものの方が多いので、やりたくなくなってしまいました。

 

 最初からほぼ趣味でやっていて、あくまで仕事の外で自分の息抜きになり、それがファンの人たちのプラスになればと思ってやってきました。

 

 が、ここ数年はTwitterユーザーの多様化が進んで、同じ価値観を共有できない人もたくさん増えてきました。仲間内でわいわいやって楽しかったのが、話をする上で大前提となる共通理解・共通知識がないがゆえに内容を誤解する人、自分が気に入らないと全否定する人、ハナから否定で入ってくる人などなど……・。

 

 僕は自分が言いたいことをストレートに言える場が欲しくてTwitterを始めたのに、Twitterはもうとっくにそういう場所じゃなくなってしまっていました。

 

 それでも僕は自分が思ったことを思った通りに、取材したことを取材したとおりに発信し続けたけど、それが一定の人々にとっては不都合な真実だったり、140文字という制約の中では時に正しく理解されなかったり人を傷つけたりもしました。

 

 なによりしんどかったのは、正しく理解されないということです。目の前の140文字だけを見て、全てを理解した気になっている人があまりにも多い。

 

 6月29日の最後のツイートにしても、いや、他の補足ツイートとか見てからコメントしてよ、と。ていうか、F1LIFE channelにしてもいろんなメディアに寄稿している記事にしても、ろくに見もしないで僕の仕事や人間性まで誤解して全否定してくる人とか。

 

 一番イヤだったのは、あのツイートを勝手な思い込みで解釈して「ファンを見下している」などと言われたことです。他のツイートやF1LIFE channelで僕がどんなことを伝えてきたかを見れば、そんなことは分かるはずなのに。

 

 もちろん、大部分の人は僕のツイートを楽しんでくれていたり、現場から情報を発信することに感謝してくれていたと思います。

 

 でも、そうじゃない人もいる。感謝の気持ちなんて1ミリもないどころか、否定するだけのヤツ、バカにするヤツすらいる。

 

 批判はスルーすれば良いじゃないかという声もありますが、意見は人それぞれなので、ちゃんと理解した上での批判なら全然構わないし、実際そういうのは全然気にしてません。

 

 「批判耐性なさ過ぎ」「Twitterを上手く使えないなら辞めた方が良い」とか的外れなこと言ってる人もいたけど、そうじゃなくて、すごくイヤなのは、完全に間違って理解しているのに非難してくる人たち(マクラーレンやアロンソが嫌い云々、トヨタが嫌い云々、国内レースをバカにしている云々と言ってくる人などなど)。そういう人には「そうじゃないですよ」と返事をしてもほぼ全てのケースにおいて全く議論が成り立たないし(向こうはなり立っているつもりだろうけど)、完全に時間と労力の無駄でした。だからブロックするしかなかった。ブロックは「あなたのツイートは無価値だし見たくありません」という意思表示です。

 

 結果的に今になってみればマクラーレン・ホンダの件だってSF運営が酷いという件だって、僕が言っていたことが事実だったと分かるような気がするんですが、そういう方々は永久に認めないのでしょう……。

 

 そんな場所で発信するのがもうイヤになって、それでもTwitterは『F1LIFE』や『F1LIFE channel』のPRになればと思って最低限の更新はしてきました。

 

 そして最初にTwitterに求めていた「言いたいことをストレートに言える場」は、去年できた『CHIP』というサービスを利用することにしたけど、それもサービス終了ということで無くなってしまいました。

 

 そんなわけで、ひとまずはこの【アプレゲールですいません。】をTwitter代わりに好き勝手つぶやく場所にしたいと思います。無料公開はやめて、『F1LIFE』の会員の皆さんだけに楽しんで頂く場所にします。他に何か良い場所もあるのかも知れないけど、このブログもブログと言えないくらい全然更新できていなかったので(無料公開にしててもPR効果もないし)、Twitterのようにバシバシ更新していくコーナーにしようと思います。

 

 【現地直送便】と同じような感じになると思いますが、あちらは現場のネタを直送、こちらは日々思ったことのつぶやきということで。Twitterに比べると見づらいとは思いますが、何か他に良い場所が見付かるまでは少し我慢してここを見てもらえると嬉しく思います。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 21 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. w0fu1sg6

    きたー
    「よねやん」がひさしぶりにきたー!
    「アプレゲール」がきたっ!
    ええでー
    よおーしっ
    ええでー!

  2. 1990

    そもそも、そういった事を期待してこちらの会員になりました。

    • MINEOKI YONEYA

      『F1LIFE』ではマジメに作り込んだ深い記事を、と思って日々のつぶやき程度のことは書かないようにしてきましたが、『CHIP』をやってみてもっと本音をストレートかつカジュアルに書く場所があってもよいのかなと思い、こちらをそういう場所にすることにしました。

  3. tonsukesan2

    それでいいと思います。
    こちらで会員向けにどんどん思ったことをつぶやいてください。

  4. TOSHI19

    よし!(ง •̀ω•́)ง
    会員登録しといて良かった。

  5. hogeman

    面白そう!期待してます!

  6. Tonookahid

    F1を1980年代中頃から見てきましたが、米家さんの解説や様々な記事を読み始めてから、ずっと面白く観戦できるようになりました。YouTubeもすごく楽しいです。幅広い知識と情報を共有してくださり、いつも感謝しています。F1サーカスを追いかけるのは、体力も知力も経済力も必要と思いますが、頑張ってください。応援しています。

    • MINEOKI YONEYA

      ありがとうございます。F1の敷居を下げることと、ファン層拡大ができればと思っています。

  7. Vader0208

    リミッターを外してベイダー卿というマスクをしている事とをいいことに、言いたい事を言った暁でも自分も袋叩きにされるのが目に見えているので、リミッターを外せる場所があるヨネさんちょいウラヤマっすよw

    • MINEOKI YONEYA

      Twitterはもうダメですね。情報を発信し提供する価値が見いだせなくなってしまいました。。。

  8. Kazuyan

    いつも楽しく拝見してます。

    色々面倒くさいことで、嫌になる事だらけだと思いますが、こうして発信し続けて頂けることに感謝です。
    これからもよろしくお願いします。

    • MINEOKI YONEYA

      こうしてクローズドな場所で思ったことを発信していくのが性分に合ってるみたいです(笑)

  9. pink-tororo

    手軽にヨネやんさんのコメントが聞けるツイッターが無くなったのは残念ですが,F1 Life 会員登録は続けるので,よりコアな話が伺えると期待しています.
    某ヤ○コ○の住人の方々やツイッターで批判する方々は,何故「自分の考えが正義・真実」と思えるのでしょうか?

    ここでの「刺激的なつぶやき」楽しみです.

    • MINEOKI YONEYA

      ネットで情報を集めて全てを分かった気になってこちらを否定されても。。。という感じですね(苦笑)

  10. 3Blackcats

    正解だと思います。ツイッター使わなくなっても、アカウントを悪用されないように管理必要でしょうし面倒でしょうけど仕方ないですね。ROM用には残すのかな?

    私も以前ヤフコメに別名で書き込みしていたことがありますが、自分が品位を保っていてもどうにもならないので止めました。

    酷い返信を見ると「一体どんな人生過ごすとこうなるのか」などと気になったり、反論を考えてイライラしている自分に気づいて余計に腹立たしくなったり、もしかして「そのような気分にさせること自体がこの人の目的かもしれない」などと考えてしまいます。

    大げさな想像ですが、酷い書き込みをする人たちは
    「日本国内にイライラした精神状態になっている人を増やし、何か大きな事件事故などをきっかけに日本国内が分断して混迷する状態になりやすい状況にしておくこと、それ自体を目的に活動している工作員たちの自作自演も含まれるのではないか?」
    などと想像してしまいます。そのような工作員たちは、掲示板を介して「意見の違い」を「憎しみ」に変えてしまうよう訓練されているのではないか、そう思うと本当に恐ろしい。

    • MINEOKI YONEYA

      自分が幸せなら人をけなしたり足を引っ張ったりする必要などないですからね。彼の国も同じようなものなのだと思います。実際に行ってみると、民間レベルでは全然そういうのは感じないんですけどね。。。日本同様、ネットみたいな場所でしか発言できない人たちなのかもしれませんね。

  11. t875f02

    「よねやんのつぶやき」いいですね!
    ただ、自分としては【現地直送便】みたいに会員限定公開にしてもらった方がハラハラしないで楽しめるかなと思います。

コメントするためには、 ログイン してください。