REGULAR【連載】

20150112-LOGO

 

 すでにお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、先日から『F1LIFE』のスマホ対応が進んでます。iPhoneやAndroidなどのスマートフォンでご覧の方は、各記事がスマホ対応の画面で見られるようになり、少しは見やすさが増したのではないでしょうか?

 

 年末年始にエンジニアと2015年の『F1LIFE』改良のためのミーティングをして、実はトップページもスマホ用のデザインを用意してもらっていたのですが、実際に適用してみるとちょっといまいちな感じだったので、泣く泣く外してもらってトップページだけはPC用のままでいくことにしました。エンジニアさんは制作作業に6時間くらいかかったそうで、泣いてましたが(苦笑)。

 

 それでも見た目のまずいものをオモテに出すわけにはいかないので、そこは心を鬼にして(笑)。

 

 スマホ対応だけでなく、前から気になっていたRetinaディスプレイへの対応もやってもらいました。一部のMacでは高解像度のRetinaディスプレイが採用されていて、これで見ると未対応のウェブサイトやアプリはものすごくモヤッと映るんですね。文字も写真もです。

 

 僕も11月にMacBook Proを導入して初めて気付いたのですが、はっきり言って、今まで自分が見ていたのはこんなにボヤけた画面だったのかと愕然とします。今まですごく損していたんだなぁという気にもなりました。

 

 古い写真はまだ元々の解像度のせいで対応できていなかったりもしますが、今後アップされていく写真はこれまで以上に綺麗に見ることができるはずです。その恩恵を受けられるのは今はMacのRetinaディスプレイ搭載モデルだけかもしれませんが、おそらくこれから高解像度ディスプレイがどんどん広がっていくでしょうからね。

 

 今回のアップデートに伴って、実は『F1LIFE』ロゴ自体も少し変更しました。どこが変わったか、分かりますか?

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。