1. HOME
  2. REGULAR【連載】
  3. 【アプレゲールですいません。】『東京オートサロン2024』開幕!
REGULAR【連載】
【アプレゲールですいません。】『東京オートサロン2024』開幕!

【アプレゲールですいません。】『東京オートサロン2024』開幕!

 

 1月12日に『東京オートサロン2024』が開幕しました。14日まで開催です。

 

 皆さんが気になるのは、今年も『F1を10個見付けるまで帰れまテン!』をやるのかやらないのか?ということかもしれません(全是興味なかったらすいません)。

 

 結論からいうと、やりません!

 

 いや、例年やっていた初日のメディアデーにはやりません。

 

 が、土曜日にやります(帰れなかったら日曜日も)。

 

 例年、初日にモータースポーツ関係者に会って年始の挨拶をというのが東京オートサロンのお約束だったのですが、昨年はコロナ明けで久々に行ってみたら全然関係者がおらず、『帰れまテン』を見ても分かる通りギョーカイ人の出演が少ない。

 

 というのも、以前はこのオートサロンの初日に自動車メーカーやチームがその年のモータースポーツ体制発表会をやっていて、だから関係者が多く来場していたんですが、最近は体制発表が早くなったので関係者が一堂に会するというようなことがなくなってしまったんですね。むしろ一般向けにトークショーなどを開催する土曜日や日曜日の方が関係者が多いといった印象です。

 

 なので、かなり空振り感のあった昨年の反省から、初日じゃなく土曜日に収録した方が良いのではないかというのが1つめの理由。

 

 そして2つめの理由が、「あんたらメディアじゃないからダメよ(かなり意訳)」と言われてしまったこと。今年も例年通りメディア申請をしていたのですが、「YouTube撮影はメディアパスの発給要件は満たしません」とのことで、じゃあ取材をしてどんな記事を出す予定があるのかと言われると、F1関連の何があるか分からない状態で「こんな記事を書きます」と言うのは難しいし、「じゃあ普通にチケット買って行きます」ということに。別にチケット代を払うのは全然構わないんですが(入場待ちしなくて良いと考えれば、むしろもっと高い値段を払っても良い気がしますが)、メディアじゃないと金曜日は午前から行けないので、だったら土曜・日曜に収録するしかないよねと。

 

 というわけで幕張には土曜日に行きますので、すでに会場に入られている方からはぜひ、「ここにこんなF1ネタがあったよ!」とのタレコミをお待ちしています。

 

 あれ? すでにこれがオートサロンの記事じゃないのか?(笑)

 

 

(text by 米家 峰起 / photo by 東京オートサロン)

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。