REGULAR【連載】

 

 大晦日に一気に航空券を購入したと書きましたが、昨年は航空券がとても安くてとても助かったのですが、今年は結構高いです。日本発で買っていたら結構しんどかったかも。

 

 原油価格上昇で燃油サーチャージが上がっている(2月からはさらに倍に)ことや、1月7日以降に発券する航空券からは出国税1000円も加算されます。が、航空券自体が高めなんです。

 

 毎年どこかしらの航空会社が率先して安いチケットを販売していて、エアチャイナ(中国国際航空)だったりカタール航空だったりターキッシュエアラインズだったり、毎年「この航空会社が使いやすい」というのがあったりします。

 

 が、今年はあまりその傾向がありません。敢えて言えばアエロフロートが安いですが、アライアンスがスカイチーム加盟なので、JAL(ワンワールド)、ANA(スターアライアンス)を中心に使っている我々としては使いづらいところ。一応スターアライアンス所属のLOTポーランド航空も安いのが出ていますが、ルフトハンザやブリティッシュエアウェイズ、エールフランスなどと較べるとヨーロッパ内のフライト数が多くないだけに乗り継ぎが良くなかったりして、こちらも使い勝手はあまり良くない様子。

 

 ヨーロッパ発で言うと、昨年はJALが安かったんですが、今年はANAやルフトハンザの方が安いようです。どうしてもこういうのは年によって行ったり来たりしますね。

 

 値段を優先すればANAですが、飛行機の機材やサービス内容を考えるとJALということで僕は去年からJALに鞍替えしているので、今年もそれを継続。ANAはサービスの品質低下や、プレミアムエコノミーの無料アップグレードサービス終了だったりというネガティブな面が多すぎますね。ラウンジも混みすぎだし。JALは上級会員だと機内WIFIが無料で使えるというのもかなり大きなメリットですが、ANAの場合はWIFIを積んでいない機材も結構あったり、JALとは通信方式が違ってすごく遅かったり高かったりします(国内線だとどちらも無料でしかも結構速いですけどね)。

 

 というわけで僕は今年もJAL中心で攻めることに。値段的にはちょっと高くなりますが、去年1年間使ってみて満足度はそれなりに高かったので、しばらくはJALさん&ワンワールドさんメインで行かせてもらおうと思っています。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Calendar【日付で記事検索】

2019年3月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Feb    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031