1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】サーキットでは眼を洗いましょう。
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】サーキットでは眼を洗いましょう。

【アプレゲールですいません。】サーキットでは眼を洗いましょう。

 

 サーキットに観戦に行く際にぜひ使っていただきたいのが、これです。アイボン。眼をバシャバシャ洗う洗浄液です。僕は毎日朝晩やってます。

 

 というのも、サーキットってとてもダストが多い場所だからです。強烈なグリップで強烈なスピードでクルマが走り回るから、ダストが撒き散らされます。路面にはどうしても風で砂や埃などいろんなものが蓄積されていますし、普段あまり多用されていないサーキットではなおさらです。

 

 なおかつ、タイヤカスだったり細かなパーツの破片だったり、いろんなものが飛び交っているのがサーキットという場所です。レーシングカーはいろんなものを使って走っていますからね。

 

 ですから朝晩(特に夜)はアイボンを使って眼を洗って異物を洗い流すべきです。

 

 洗浄後の液を見ると、「え〜っ、こんなに!?」っていうことも多々あります。特にバーレーンはすごかったですね。F1関係者の中にも、バーレーンでは目が痛くなってしまったり、ものもらいができたり結膜炎のような状態になってしまったりといった症状を訴えている人が少なくありませんでした。アイボンの洗浄液を見れば、さもありなんという感じ。

 

 鈴鹿は全サーキットの中でもかなり綺麗な方だとは思いますが、それでもレース観戦の際にはこういった眼病予防策をおすすめします。

 

 ちなみに僕の場合は朝と晩に使って1週間でこのミニタイプ1本。2連戦の時は2本、3連戦の時は3本持って行ってます。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 3Blackcats

    だいぶ前の記事にコメントしてすみません。
    久々に鈴鹿に行ったのですが、これ買っとけばよかったと後悔。記事見たときは「パドックに入れるチケットではないので不要だろう」と思ってました。予選を130R付近で見てましたが、風向きも悪く焦げ臭い(=ブレーキカス?、タイヤ?)状況。ホテルに帰り寝ようとしても、どうにも目がゴロゴロする、、。たまらず(プールで泳いだ後のように)水で目を洗いました(泣笑)。次行くときはマスクも持って行きます(笑)。

    • MINEOKI YONEYA

      はい、アイボンは必須です(笑)。僕らはマスクしてたら仕事にならないので着けられませんが、たしかに観戦するならマスクはアリですね。

コメントするためには、 ログイン してください。