1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】そんなこと言ってませんけど!?
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】そんなこと言ってませんけど!?

【アプレゲールですいません。】そんなこと言ってませんけど!?

20170921-01 

 

 以前タキ井上さんが「なんで日本のメディアは報じないんだ?」とツイートされたことに対して僕は「日本のメディアには企業の株価を左右するような記事は余程の確証がなければ掲載しない」と申し上げたんですが、それに対するこんな誤解を見付けてしまったので、改めて申し上げておきましょう(ほとんどの人はこんな曲解していないと思いますが)。

 

20170921-02

 

https://twitter.com/m_yoneya/status/902833681039056896

 

 僕が言っているのは、誤報になる恐れがあり、なおかつ企業(のみならず個人でもですが)にダメージを与えるようなことを報道する際にはどんなメディアだって慎重を期す、ということです。メディアには責任が伴うから、どこぞのレース専門サイトみたいに曖昧な根拠で記事にしたりしない、ということを言っているんです。ある意味、当たり前の事です。

 

 それがなんで「『株価を下げる報道はしません』と断言」になるんでしょうか? 断言どころかそんなこと1ミリも言ってないし、勝手にそんなこと広めないで欲しいです。それを前提で話されても、そもそもそこが違ってるし。そんなアホじゃないし。

 

 まぁメディアに対する偏見で全てをバカにしてご覧になっているんでしょうけど、こういう勝手な誤解・曲解で批判すされるのはいかがなものかと。でも批判的なツイートをされている方って、そういう的外れな人が多い気がします。

 

 的を射た批判ならいくらでも受けるしこちらには根拠があって書いているから反論もするけど、こういう的外れな批判って言いようのないむなしさを感じてしまいます。

 

 スルーしときゃ良いじゃん、って言われたりもしますけど、誤解されたまま嫌われるのはイヤだし、これだけ間違った情報で貶められるのもイヤですしね。ましてや、「権力の監視機能」のようなメディアとしてのあり方をきちんと理解していないみたいに誤解されるのなんて耐えられないですから……。

 

(text by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ManGok

    タキさん、どんどんおかしくなっていってますね…
    なんか悲しいです

コメントするためには、 ログイン してください。