1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】コンサートでの写メはOK?
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】コンサートでの写メはOK?

【アプレゲールですいません。】コンサートでの写メはOK?

20151212-01

 

 前回のブログでX JAPANのコンサートに行ったと書きましたが、完全に燃え尽き症候群の今日この頃です(苦笑)。

 

 僕は普段コンサートに行くことはあまりないというかX JAPAN以外はまず行かないので、コンサートらしいコンサートは数年ぶりだったのですが、今回「へぇ」と思ったのが、スマホでの撮影が禁止されていなかったことです。

 

 以前のコンサートというと、カメラの持ち込みは厳禁でしたし、ケータイでの撮影もNGだったはず。もちろん今もカメラの持ち込みは禁止されているのですが、カメラでの撮影を禁止する代わりに公演中もスマホでの写真撮影はOKと公式にアナウンスされていたので、ビックリしました。

 

 動画はNGなのですが、静止画はOK。まぁ、今はそのくらいは許可しないといけない時代なんでしょうし、その写メがSNSなどで拡散することでコンサートの良さがさらに広がっていくという効果の大きさを取った方が良いということなのでしょう。ある意味では、自分たちのコンサートに対する自信の表われということかもしれません。

 

 実際、海外ではコンサートの動画撮影もOKで、それがYouTubeなどにアップされて評判を呼んでさらにお客さんが増えたり楽曲が売れたりといった流れができつつありますからね。X JAPANの場合も、ヨーロッパやアメリカツアーではそのようにしていたみたいです。

 

 時代は刻々と変わっていっているわけで、それに合わせて興行側も変わっていかなければなりません。F1もまさにそうでしょう。動画撮影は禁止とかいってますが、誰だってスマホで撮れる今ならどれだけ禁止しようともみんな撮影しちゃうし、コースサイドに行けばーシャルがiPhoneで撮ってるなんてことだってあるくらいです(苦笑)。夕方のボランティアマーシャルさん向けのピットウォークの時に、「動画は撮っちゃダメなの?」と聞かれたこともあります。「アップしちゃだめだけど、こっそりね!」と言っておきましたが(笑)。

 

 FOMもようやくF1公式サイトで動画を配信し始めたり、YouTubeにオフィシャルチャンネルを開設したりといろいろやり始めていますが、どうも一歩遅れている感は否めません。よく言われることですが、もう少し若い考え方というか、IT関連を熟知した人の知恵を採り入れるべきかもしれませんね。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。