REGULAR【連載】
【おしえて、よねやん!】F1マシンは、わざとフロアを擦って走っている?
Q. F1マシンは、わざとフロアを擦って走っている?
日ごろ、米家さんの分かりやすい解説を楽しみにしながらF1放送を見ている者です。
本日のロシアGPのFP-1の放送において新たな発見といいますか、どうしても聞きたい質問がありましたので投稿させて頂きました。
今のF1ではわざと車体の底を擦って車体の下に気流を流さないようにし、空気抵抗も抑えるようにしていると言ってましたが、自分は車体の底に空気を流してダウンフォースを得る事で速く走るものかと思ってました。
今のF1では車体の底に気流を流さないようにして走る方が速いのですか?
(TTさんより)
A. 本当です。でも、ずっとじゃありません。
これは、放送の中でも詳しくお話ししたいなと思いながらもチャンスを逃してしまったトピックスのひとつです。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
少し前に教えて頂いた案件ですが、最近ふと感じた疑問がありましたので投稿させていただきます。
数年前からストレートでは車体の底を擦って走っているとのことですが、そうしますと以前は(路面の凹凸による接触は別として)車体の底を擦擦らないようにしていた、ということでしょうか?
何度もお邪魔して申し訳ございません!(>_<)
日ごろ、お忙しいと思いますのでもう少し簡略化して質問します。。
ストレート走行時だけフロアの先端部分をわざと路面に擦るようにした時期は、レイクと呼ばれる前傾スタイルが採用されはじめた時期くらいだと考えればよろしいですか?