【アプレゲールですいません。】iPhoneのカメラ修理に振り回される
つい先日カナダから帰ってきたばかりのような気がするのに、もうオーストリアに向けて出発のよねやんです。はい、ブログの更新をサボっていた言い訳です。言い訳になってないけど(笑)。
福岡に行って、実家に立ち寄って、東京に戻ってきて、その間にF1LIFEとかまだ秘密のプロジェクトとか雑誌の仕事とかあれやこれやに追われていたら、あっという間に次の出発の日になっていました。
あ、忘れてた!
こないだモントリオールの道端でコンクリートの舗道にiPhoneを落っことしたときに、まあバックパネルに少し傷は付いたけど大丈夫だった良かったぁと思っていたんですが、ふと気付くとなんだかカメラの調子がおかしい……。心霊写真みたいに写真の隅に白い影が映る。光の加減でハレーションが起こってるだけかと思っていたのですが、妙に白い影が映る頻度が高い。まさかiPhoneがカナダのゲイの幽霊にでも取り憑かれた?(モントリオールはゲイの街としても有名なのです)
いやいやいや、僕ストレートだし。
そうじゃなくて、背面のカメラをよく見たら、ガラスのところにヒビが入ってる! よく見ないと分からないくらいの1本のヒビでしかないけど、光が反射してそのヒビが写真に写り込んでいたわけです。
修理をお願いしようとすると、アップルの公認修理ストアだと本体交換になります、と。3万6000円ほどかかります、と。え〜〜〜、カメラのカバー換えたいだけなのに?
で、街のiPhone修理屋さんに持って行くと、8000円ほどでやれますよ、と。ただし部品があんまりないんで取り寄せでギリギリになっちゃいましたが、今日の出発までになんとか修理完了しました!
これでまたiPhoneで写真が撮れる! 現地から直送便バリバリとアップしますよ!(というわけで撮ってみたのが冒頭の成田エクスプレスの写真です)
(text and photo by 米家 峰起)
この記事へのコメントはありません。