1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】ハンガリーではUBERが使えない!
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】ハンガリーではUBERが使えない!

【アプレゲールですいません。】ハンガリーではUBERが使えない!

20160806-02

 

 ブダペストでは空港でレンタカーを借りていたので、タクシーやUBERを使う機会はありませんでした。なのであまり気にしていなかったのですが、ふと気になってブダペスト市内のホテルでiPhoneのUBERを起動してみました。

 

 そしたらこれ。

 

 「ブダペストではもうUberは使えません」

 

 ハンガリーではUBERを禁止する法律ができてしまったようです。というか、タクシー保護政策ですね。

 

20160806-01

 

 確かに数年前と較べると、ブダペストのタクシーは随分キレイになった気がします。全部黄色のペイントで統一されていて、新しいキレイなクルマばかり。世界中のご多分に漏れず、トヨタのプリウスとかもいます(エコなポーズが大好きなアメリカでは特によく見かけます)。

 

 空港から街まで約25km、クルマで30分ほどの距離ですが、タクシーに乗ると2000円ほどらしいです。距離を考えるとそんなに高くない感じがしますが、地元の物価でいうとかなり高いようで、街まで数百円のミニバンを使った乗り合いタクシーなんてのもあったくらい(それももうなくなってしまったみたいですが)。

 

 東京でもUberに対抗してタクシーの値下げをなんていう話が出ていますが、UBERが流行るということはそれだけみんながタクシーに満足していないということです。高すぎるとか、サービスが良くないとか、安全性に不安ありとか。

 

 外国人にとっては、言葉が通じなくてもアプリ上で行き先を指定できるとか、現地通貨の現金を持っていなくても使えるとか、UBERは便利なところがいっぱいです。

 

 ブダペストなんて、F1開催期間中はサーキットまでのタクシーが定額制で普段の倍以上の9900フォリント固定だったりしますからね。ほんと、ボッタクリも良いところです。

 

 こういうのって、ある意味では資本主義じゃないですよね……。ハンガリーは元々共産主義国家だけど、日本だってそれに近いものがありますよね……。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。