FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】ホンダRA615Hの意味
『F1LIFE』のサイトでは、検索エンジン経由でアクセスしてきたユーザーさんがどういう検索ワードで検索してやってきたのかというデータも見ることができます(全てではありませんが)。
その中に「ホンダRA615Hの意味」という検索ワードがあったので、ここでお答えしておきましょう。答えはほぼ分かっているんですが、ちゃんとホンダの新井さんに聞いて説明してもらいました(笑)。
「RAはホンダの伝統でレーシング・オートモービルの略、6は6気筒、15は2015年の年度を表わす数字で、HはハイブリッドのHです」
はい、やっぱりね(笑)。
ちなみに、昨年アブダブで走ったテスト車両MP4-29H/1X1は、なんだか長ったらしい名前ですが、こちらの「H」はホンダのH。で、「1X1」はというと、ホンダの皆さんは知らないんだとか。マクラーレンが勝手に付けて呼んでいて、特に詳しく教えてはもらっていないそうで、「まぁいろいろ付いてたほうがテスト車両っぽくて良いんじゃないですか?」と新井さんは呑気なことをおっしゃってました。
この車両名についてはマクラーレン側からも正式な表明はないし、「わんえっくすわん」とか「いちかけるいち」とか呼んでいる人もいますが、基本的には「ワンバイワン」が正解でしょう。マクラーレンとホンダが手に手を取り合って、1×1=1じゃなくてそれ以上に大きく飛躍しよう、というような意味合いなのだと僕は勝手に解釈しています。
(text by 米家 峰起 / photo by Honda)
この記事へのコメントはありません。