REGULAR【連載】

20141014-01

 

 日本GPから気分を入れ換える間もなく慌ただしくロシアに飛び立ち、気付けばあっという間にソチでの週末が終わって日本に戻ることになりました。

 

 実際にロシアに行ってみてどうだったのか、それは追々書いていこうと思います。

 

 今日はひとつだけ、書いておきたいことがあります。

 

 日本に戻る途中の空港でヤフーのトップにこんな記事が出ているのを見つけました。

 

 『可夢偉リタイアは茶番!? 海外のファンもブーイング/F1

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000524-sanspo-moto

 http://www.sanspo.com/sports/news/20141013/mot14101319130004-n1.html

 

 ケータハムの行為についてはみなさんそれぞれ意見があるでしょうし、ファンの人たちがあれこれ言うのは構わないと思います。事実なことも、事実じゃないことも、いろいろ報道されていたり噂されていたりする中ではありますが……。

 

 ただ、マスメディアが、それも大手の新聞社が、自分たちで取材もせずに、一般のファンが投稿したツイッターの情報だけで記事を書くなんて、ちょっと恥ずかしくないですか? 現場で取材していた人間の一人として言わせてもらえば、僕だったらこんな記事は恥ずかしくて書けないです。

 

 伝えることは大事かもしれないけど、自分で取材してもいないことをさも見てきたように書くのは、結果的に報道メディアとして自分のクビを締めることにつながる行為だと思います。

 

 なによりも、こんな記事を見てここに書かれていることが絶対的な事実だと思い込んだり、世間にこういうイメージができてしまうのが恐いなと思います。特に一般紙のようなメディアが書いたりヤフーニュースに出ることで、F1にあまり興味のない人に必要以上にネガティブなイメージが広がってしまいますから。

 

 こんな記事が広がっているのを見て、F1にスポンサーしようと思う企業があると思いますか?

 

 ちなみに、この記事の最後に書かれていることは全然事実と違うと思いますよ。あ、これもツイッターの「あるファン」のツイートでしたか……。一番大事な記事の結びを自分の言葉じゃなく一般人のツイートでするって、どうなんでしょう?

 

 こういうことを書くと炎上するのかもしれないし、大人はこういうのも黙って見過ごせばいいんでしょうけど、僕にはちょっと無理だな……。こんな記事でファンの人たちに勘違いしてもらいたくないですから。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • satohirox
    • 2014年 10月 14日

    本当にそう思います。
    F1 LIFEさんには、このような記事を打ち消すような記事を希望します。

    • ManGok
    • 2014年 10月 14日

    こういった書き方、F1関連のものに限らず、近頃多いように感じます。
    これでお金もらってプロを名乗っているんだから、笑えませんね。
    USGPでも楽しい記事を楽しみにしていますね!

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2023年2月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728