1. HOME
  2. FREE【無料記事】
  3. 【アプレゲールですいません。】飛行機に乗るときの必須アイテム
FREE【無料記事】
【アプレゲールですいません。】飛行機に乗るときの必須アイテム

【アプレゲールですいません。】飛行機に乗るときの必須アイテム

20140802-01

 

 最近、飛行機に乗るときの必須アイテムがアイマスクです。

 

 僕はだいたい飛行機に乗る直前まであまり寝ないでいて、乗り込んですぐに寝ちゃいたいタイプです。以前ここにも書いたように飛行機の現地到着時間によって時差ボケ対策としての機内での睡眠時間は変わるんですが、だいたい出発前夜なんてロクに寝られないまま空港に行くことがほとんどですから、機内に乗り込んでまずは寝て、少し眠ってスッキリしたところで残りの仕事を片付けようと。

 

 でも飛行機ってだいたい出発してから1〜2時間ほどはドリンクや機内食のサービスが行なわれるので、機内は明るいしガヤガヤしていて、眠たくても眠れないということがあります。

 

 そこでアイマスク。ANAなら「アイマスクください」といえばビジネスクラスでもエコノミークラスでもくれますが、僕は常にマイアイマスクをカバンに入れてます。そうすれば他社運行の乗り継ぎ便でも使えますし。

 

 人間の目って、まぶたを閉じても明かりはかなり目に入ってくるんです。だから外の明るさは感じるし、人が通ったりするとその影も感じて落ち着かない。隣の人が読書灯をつけたりしたらもう最悪です。それが、アイマスクをすれば完全に防げます。これにノイズキャンセリング機能付きヘッドホンを組み合わせれば、もう完璧です。

 

 こうすると、睡眠の深さ・長さが全然違います。頭がスッキリするまでぐっすりと爆睡できますよ。

 

 ただ、アイマスクは慣れないと違和感があったりすると思いますので、着け心地の良いものを探し出すのも重要ですね。僕はANAの機内でもらったアイマスクを愛用していますが、内側の鼻に当たる部分のリップとか、サイズ感とか、やはり日本人に合わせて作られているんだと思います。なんども使っても大丈夫なくらい厚みのあるしっかりした作りですし、ふわっとした着け心地でなかなか良いです。

 

 ただ最近はかなり使用頻度も高くなってきたので、市販のものでもう少し良いものを探してみようかなと思っています。良いものを見つけたらまたここでご紹介しますね。

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。