1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2021
  4. 【2021 Rd.7 FRA】日曜 M・フェルスタッペン「かなりタイトな戦略だったけど、価値あるトライだった」
2021
【2021 Rd.7 FRA】日曜 M・フェルスタッペン「かなりタイトな戦略だったけど、価値あるトライだった」

【2021 Rd.7 FRA】日曜 M・フェルスタッペン「かなりタイトな戦略だったけど、価値あるトライだった」

2021

 

ーーフランスGP決勝は見事な大逆転優勝でした。レースを楽しむことができましたか?

「最後はまさにそうだったね! でもレース序盤は風のせいでものすごく難しかったんだ。あるラップは問題なくても、次のラップにはマシンバランスが変わってスライドしまくるなんてことも多々あって、マシンを安定させるのが本当に難しかったんだ。1回目のピットストップを終えてハードタイヤに換えてから、後ろからメルセデスAMG勢にものすごくプッシュされたのは外から見ても分かったと思う。だから僕らは2ストップ作戦に切り替えることを決めたんだ。ラッキーなことにそれが最後に功を奏した。ものすごい努力の結果で、本当に価値のあるトライだったと思うよ」

 

ーールイス・ハミルトンに追い付けないのではないかと心配になる瞬間はありませんでしたか?

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. toukeidou

    新骨格のエンジンってのが、MGU-Hの回生量の増大「も」もたらしているということでいいのかな。あんまり効率のいいエンジンだと熱の方に回らないからバランスが大事だとかなんとか難しい話でしたが(笑)。ディプロイ切れが無くなってきてるのはエネマネのソフトウェアが洗練されてきたからとも聞きました。

    PUのほうは質・量ともにメルセデスを凌駕したか~?

    シミュレータの精度とか車体関連とかは、コースごとのチームの案件だけど、あまり外さなくなってきてるのかな。

    とにかく、フェルスタッペンの口から我慢や不満を聞かなくてすむのは良いことだ(笑)。

    • MINEOKI YONEYA

      MGU-Hの性能向上はMGU-U自体の設計刷新によるものなんですが、ICEの性能が上がれば排気圧が下がってTC/MGU-Hの取り分が下がるところを、そうならないようにICE側も上手くやっているということですね。

      実は予選のPERの縁石乗り越え時のパワー低下(セーフモード)だったり、予選後にプログラムにちょっとしたバグが見つかって修正していたり(MGU-H SPEED ERROR PROCESSING)、序盤戦にCEを何個か潰していたり、ソフトウェア面では少しまだ熟成不足なところもありますが、新骨格のPUだけに仕方ない部分もあったんでしょうね。

      • toukeidou

        メルセデスがしつこく「ストレートの速さはPUの向上のおかげ」と言っているのが気になるんですよね。

        車体のおかげ→レッドブルのおかげ→リアウィングのおかげ

        が嫌なのかな(笑)。

        PUアップデートの

        信頼性向上

        の中身はなんでしょう?

        プロの解説を~(笑)

        そしてそれは速さとは無関係?

        • toukeidou

          なんでハミちんがアンダーカットされたのか分からないとは、アンドリュー・ショブリンもレース後に言っている。ニュータイヤのエキストラグリップだけでは説明が付かないようだな~。

          PU

          なのか?

  2. unicorn712

    「かなり周回遅れが多くて難しかったからね。でもみんな上手く譲ってくれたし最後にルイスと良いバトルができて良かったよ」

    ラップダウンに対してもこのようなコメントするの、はじめて見たかも(笑)。フェルスタッペンはホントに成熟した気がします。常に観客に気配りをしていたハミルトンも立派でした。

    • MINEOKI YONEYA

      若干、皮肉が込められているようにも聞こえましたけどね(笑)
      22号車を抜くときもちょっと吠えてたし。

      • unicorn712

        22号車(笑)。TSUでしたか(笑)。
        川井さんと森脇さんが、バクーでのマゼピン(予選のアウトラップでライコネンとのニアミス)について「これじゃあ、ほかのドライバーからリスペクトされない」って言ってましたけど、ラップダウンになるときもほかのドライバーからリスペクトされるようにならないと。しかもマックスは身内なのに。。。

コメントするためには、 ログイン してください。