1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2019 Rd.8 FRANCE
  4. 【Rd.8 FRA・木曜】ホンダ田辺豊治TD「ICE改良とターボ効率向上、ただし何十kW向上といった規模ではない」
2019 Rd.8 FRANCE
【Rd.8 FRA・木曜】ホンダ田辺豊治TD「ICE改良とターボ効率向上、ただし何十kW向上といった規模ではない」

【Rd.8 FRA・木曜】ホンダ田辺豊治TD「ICE改良とターボ効率向上、ただし何十kW向上といった規模ではない」

2019 Rd.8 FRANCE

 

ーー今週末のフランスGPにスペック3を投入することが決まりましたが、その詳細を教えてください。

「前々からお話ししてきたとおり、F1のパフォーマンスを上げるためにオールホンダで技術研究所の中の様々な技術を投入しようとトライしてきていましたが、その中でひとつ大きな成果としてターボチャージャー部分に航空機エンジン開発部門(ホンダジェット部門)の技術を入れて適用することができました。それによってターボチャージャーの効率アップを図ることができました。去年は信頼性の部分でホンダジェットの技術導入があって、それによって信頼性が大幅にアップしました。今回は効率アップといってもパワーが何10kW上がるとかそういうレベルではありませんが、さらに良い技術を入れるという意味で適用しました。それに合わせてICE側のアップデートも施してパワーユニット全体としてのパフォーマンスアップをバランスを取りながら持って来たのがスペック3ということになります」

 

ーーターボメーカーであるIHIとの関係は?

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. w0fu1sg6

    なんとなーく、ご主人が春よりずいぶんやつれた感が・・・
    コメントにマッチする写真を選んでるんでしょうけども。。
    オホホ

コメントするためには、 ログイン してください。