2019 Rd.3 CHINA
【Rd.3 CHN・土曜】レース戦略予想:複雑に戦略が絡み合うレースに? トロロッソの速さに注目
2019年の第3戦中国GP決勝はどのような展開になるのか、フリー走行2回目に各チームが行なったロングランデータを元にレース戦略を事前予想してみよう。
今回の中国GPにはソフト(C4)、ミディアム(C3)、ハード(C2)が持ち込まれているが、昨年までのスーパーソフトにあたるC4はデグラデーションが大きく、2ストップ作戦を採るチームが出てくる可能性もある。
計算上はソフトでスタートしてハードに履き替える1ストップ作戦が最速で、ミディアムからハードに履き替える1ストップ作戦が2番目に速い。2ストップ作戦は1ストップよりも遅くなるが、その差は決して大きくない。もし気温が上がってソフトタイヤのデグラデーションが大きくなれば、ソフトの保ちが悪くなり2ストップの方が有利になる。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
トロロめちゃいいっすね。決勝楽しみー。クビアトがミディアム→ハード。アルボンがハード→ミディアム。戦略もエンジニアも「のんびり俺たち」だもん、他人は無視して、ないアタマ使わずにサクーッと割り算で、56周だから3分の2周をハード、3分の1周をミディアム、って走ったら2台入賞できるんじゃね~・・・なーんて超ド素人発想ですけど
意外とその方が良いのかもしれないけど、今のレースはタイムレースじゃなくてポジションレース。今どこにいるか?が重要ですからね。。。それすら事前にシミュレーションしてあらゆる展開に対して戦略を用意しておくということを上位チームはやっているわけですが。。。
フェルスタッペンが言ってたようにリアの問題はある程度解決したようですね。ガスリーはまだてこずっているようですが、基本フェルスタッペンのチームなので仕方がないですね。
タイヤ戦略も絡んで面白いレースになりそうです。スタートで何か起こりそうですが、できれば、最初はうまくやり過ごして、ガスリーやクビアトには2ラップ目ぐらいで仕掛けてほしいです。
ソフトタイヤの人は最初からガンガン行って前に上がってレースをかき回して欲しいですね。1周目のガスリーのジャンプアップ、あるんじゃないかなぁ。