【カナダGP・現地直送便】F1カナダGP記事が満載の地元モントリオール版『Métro』
モントリオールの街中では毎朝、無料の新聞『Métro Montréal』(メトロ)が配布されています。1年でも最大イベントのひとつでもあるカナダGPの初日とあって、メトロもF1スペシャルエディションとも言える内容でしたので、その模様をご覧に入れましょう。
表紙はニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンのツーショット……なのですが、どこか変だなと思ったら、カート時代の2人! まだ子供です。フランス語のキャッチコピーは「変わらないものがある」という意味だそうですが、う〜ん、変わっちゃったんじゃないかなぁ(笑)。
そして、裏表紙は今の2人。実はこれ、メルセデス・ベンツの全面広告なんですね。通常のメトロに、1枚全体ペロッと広告を足した形になっているわけです。日本の新聞ではこういうことはできませんね。
で、1枚めくったところが本来の表紙。でもここでもF1がドーンと載っています。
表紙から数ページは一般的な内容の記事なんですが、中央部分はF1特集専門ページ。その表紙もフェラーリ。どうやらメトロ・モントリオールはフェラーリ推しのようです。
ドライバーラインナップは、優勝しそうな注目の選手だけ左に大きく起用。マクラーレンの2人やダニエル・リカルドくんはまぁチーム状況が状況だけにしょうがないとしても、1人だけ忘れ去られたマッさんが……。
こちらは今シーズンの振り返りページ。各グランプリの優勝者の肖像が載っていますが、バーレーンGPの主役は、久々の表彰台を獲得したキミちゃん。やっぱりフェラーリ推し?
ここもやっぱりフェラーリの2人特集。
F1関連の映画特集なんてのもあります。レースの前にこれを見て気分を盛り上げましょう!って感じでしょうか。
サーキットの解説もあります。コーナーの解説ではなくて、歴史解説ですけどね。
で、センターページがこれ。シェルの全面広告です。フェラーリ推しの理由はこれか! ビジネス推しだったのか!(笑)
他ページの写真を見て頂いてなんとなくお気付きだったかもしれませんが、ページの上にはみ出していた赤いところ、あれがこのシェルの広告ページだったんです。否が応でも気になるし、新手の商法ですね。でもこれも日本の新聞ではちょっとあり得ないかも。
どうにも垢抜けないチャンピオンと、笑顔がぎこちないチャンピオンです(笑)。
メトロ・モントリオールの紙面は、こちらのURLですべてそのまま閲覧することが可能です。
(text and photo by 米家 峰起)
この記事へのコメントはありません。