【2023 Rd.4 AZE】日曜 岩佐歩夢「マシンはかなり改善されたものの、SC待ちの戦略は上手く行きませんでした」
ーーアゼルバイジャンでのフィーチャーレースはプライムスタートでSC出動を待ちましたがかなわず、12位という結果になりました。
「ポイントを獲得できず、週末を通してかなり残念な結果になってしまいました。今回は僕ともう1台(アイザック・ハジャール)がかなりギャンブルな作戦ではありましたがプライム(ミディアム)からオプション(スーパーソフト)に交換する戦略を採っていました。クルマに関してはすごく悪いわけではありませんでしたが、追いついては離れてというのを繰り返していました。トップのペースがあったとは言い難いですが、昨日のような大きな遅れはなかったのでそこは改善できていました。ただ特殊な路面のストリートサーキットに対して合わせ切れるところまでは行けなかったので、この後のモナコなどの他のサーキットに向けて見直しを行ない、バルセロナテストも有効に使って準備していきます。あとは僕のミスでVSCがオフになる瞬間のデルタタイムがマイナスになってしまい、本当に少しの差ではありましたがその結果5秒加算ペナルティを受けることになりました。自分のミスで引き起こしたことなので残念ですし、5秒加算ペナルティがなければトップ10に入れていたと思うので余計に悔しいです。なので今回のミスをしっかりと反省して、次回以降は同じようなミスをしないようにしていかなければなりません」
ーー同じ戦略を採ったハジャールよりも後にピットストップを行ないましたが、どのような狙いがあったのでしょうか?
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
この記事へのコメントはありません。