2023
【2023 Rd.3 AUS】金曜総括:雨で勢力図見えず。レッドブルはタイヤ熱入れに苦戦
2023年3月31日、オーストラリアGPの金曜フリー走行が行なわれ、FP1はマックス・フェルスタッペン、FP2はフェルナンド・アロンソがトップタイムを記録した。ただしFP2は小雨がパラつく中でのセッション開始となり、1セット目のランを終えたところで雨脚が強まったため予選想定のショートランも決勝想定のロングランも本格的なデータ収集はできていない。
まず予選想定のパフォーマンスラン(ショートラン)の速さについて分析していこう。もちろん各車とも燃料搭載量やパワーユニットのモードも様々でショートランでの正確な戦力比較は難しいが、おおよその傾向は掴むことができる。
こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
(会員登録の方法はこちら)
※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。
ロングラン未知数ですね。
そういえば、ドライバーたちもドメニカリが提案するフリー走行の削減に同意しているのが一部いるそうですが、私は反対ですね。ワンメイクならともかく、マルチメイクでは合わないと思います。それに、時々入るアップデートの実走評価にも繋げにくいですし。あと、悪天候でプラクティス潰れたならどうすんの?と。作為的なアメリカナイズされたレースはF1にふさわしくないかと。